alstamber lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

コミックマーケット99以降のサークル配置を考える

今回のコミックマーケットは、オリンピックの準備の関係で東ホールが使えないため、サークルを西ホールと南ホール、企業を青海にある仮設ホールに配置して4日間開催というこれまでにない方法での開催となりました。この方法での開催は、来年の春に予定されて…

コミックマーケット96 にサークル参加しました

コミックマーケット96 に参加してきました。 1日目は一般参加、2日目はお休み、3日目はサークル参加しつつ買い物をし、4日目は売り子として参加した後一般参加しました。 今回はコミケでは初めての西ホール配置で、「東ホールとは色々と勝手が違うなあ」と思…

コミックマーケット 96 に 参加します【3日目 お-11b】

alstamber.hatenablog.jp 今回のコミケは色々変更点があり、募集スペース数も減っていて、そろそろ落選するかなと思っていたのですが、ありがたいことにスペースをもらえましたので、コミックマーケット96にサークル「優勝部」として出展します。コミケは4回…

スマートリモコン Nature Remo mini を買ってみた

ふと思い立って、自宅にスマートリモコンを導入してみました。 きっかけ きっかけは、梅雨入り以降すっかりジメジメとした部屋を快適にするために、エアコンの除湿機能を使い始めたことでした。すると出てくる悩みエアコンのリモコンをどう管理するか。自宅…

USB PDによる充電環境を考える

先日Xperia 1を購入したのですが、こちらの機種がUSB PDによる充電に対応しているということもあり、本格的にUSB PDによる充電環境を考えてみようかなと思っています。 alstamber.hatenablog.jp USB PD とは USB PDというのは、USBケーブルを使って最大100W…

Xperia 1 を購入した

昨日より日本でも販売開始されたSonyの最新スマートフォン Xperia 1 を購入しました。 Sonyのスマートフォンを購入するのは久しぶりで、調べたところ Xperia Z3 Compact 以来でした。Z3 Compactの発売が2014年の秋で、実際に購入したのはもう少し後だったと…

docomo/au/Softbankの分離プランを比較する

これまで各記事でdocomo, au, Softbankの分離プランを検討してきました。 alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp 今回はこれらの比較をしてみたいと思います。個人的なメモに近いので、最後に書いてあるまとめを読んでも…

「ギガホ」を予約した

alstamber.hatenablog.jp 以前の記事で検討したとおり、私の今の契約状況では、ドコモの新しい料金プランである「ギガホ」に乗り換えるほうが安くなることがわかりました。本日から新しい料金プランの予約受け付けが開始されていたので、早速予約しました。 …

auの分離プランを検討する

ドコモとソフトバンクの記事を書いたので、auの分離プランである「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auフラットプラン20」「auフラットプラン25 Netfilixパック」「auデータMAXプラン」についても考えようと思います。 新auピタットプラン …

ソフトバンクの分離プランを検討する

前回の記事に続き、ソフトバンクの分離プランである「ウルトラギガモンスター+」および「ミニモンスター」を検討したいと思います。なお、以下に示す料金は断りのない限り「税抜・2年縛りあり」のものとなります。 ウルトラギガモンスター+ 「ウルトラギガモ…

ドコモの分離プランを検討する

改正電気通信事業法が国会で可決したことにより、端末代金と通信料金の完全分離が携帯電話事業者に義務付けられることになりました。これによって「契約の継続を条件とする端末購入代金の補助」と「端末購入を条件とする通信料金の割引」が禁止されることに…

ANAプレミアムクラスとJAL国内線ファーストクラスを乗り比べた

今月は東京と大阪を移動することが何度かありました。私は基本的に飛行機派なので、東京大阪間を移動する際も飛行機を使います。その際にたまたまチャンスに恵まれましたので、日本を代表する航空会社ANAとJALを乗り比べてみることにしました。 比較条件 今…

2018年買ってよかったもの

2018年が終わったので、2018年に買ってよかったものを順に紹介します。 Knirps 折り畳み傘 ずっとビニ傘を使ってきたのですが、そろそろちゃんとした傘を買おうと思い購入。どうせなら持ち歩きが楽な折り畳み傘が良いと思いいろいろ調べてみました。個人的に…

2018年はほとんどAmazonを使わない年だった

2018年を振り返っていてふと気づいたことがありました。「Amazonで買い物してないな」と。 多分このブログをご覧になっているような方は、Amazonのヘビーユーザーという方が多いかと思います。私も少し前はそうだったんですが、昨年は以下のものを買っただけ…

コミックマーケット95 にサークル参加しました

年が明けました。2019年もよろしくおねがいします。 C95 (コミックマーケット95) にサークルとして今回参加しました。前回よりも更に多くの部数を頒布することができ、新刊も搬入分は完売、既刊も夏コミのものを除いて完売と、総合的には非常に良かったと思…

コミックマーケット95 3日目 R-55b にておつまみ紹介本を頒布します

alstamber.hatenablog.jp 前回に続き今回もスペースをもらえましたので、コミックマーケット95にサークル「優勝部」として出展します。 新刊 「こいつのせいで俺の酒飲みが止まらない件」という本を出します。これまではわりかし真面目路線なタイトルでした…

blogをHTTPS化した

めっちゃ今更ですが、最近久しぶりにblogに投稿し、さらにもういくつかblogに投稿を記事する予定が出てきて、ふと思い出したのでblogのHTTPS化を行いました。 特に変なプラグインとかは使っていないので問題ないと思いますが、なにか問題が起きていれば指摘…

疑問詞 "why" といえば

この記事は、whywaita Advent Calendar 2018 - Adventar 8日目 の記事です。昨日は id:icchyr さんの whywaita Advent Calendar 7日目の記事です - 雑記 でした。 id:hogashi さんも Advent Calendar の記事中で言及されていましたが、whywaita くんというと…

C94にサークル参加しました 良かったことと反省点

久しぶりにblog更新です。長い文章になりそうなのと、Twitterだとあとから振り返るのが難しいので、blogにまとめることにしました。 C94 (コミックマーケット94) にサークルとして今回参加しました。 【夏コミの告知】ビールもいいけど夏に飲む日本酒だって…

せっかくiPadを買ったので、回線計画を考えたい (2)

端末購入サポートを考慮に入れる 以前の考察結果だと、よっぽどの大容量が欲しくない限り、ドコモを契約し続ける意味はないということになりますが、端末購入サポートが適用されていることを考えると、また話は変わってきます。 alstamber.hatenablog.jp と…

せっかくiPadを買ったので、回線計画を考えたい

せっかくCellular版のiPadを買ったので、手持ちの回線の構成を見直して、iPadを存分に使えるようにしたいと考えています。 今持っている回線は、ドコモの2回線とSoftbankの1回線*1。今回購入したiPadはドコモ版で、半年間はSIMロックを解除できないので、事…

iPad Pro 9.7inch 128GB ゴールド を購入した

現在ドコモでは、iPadが非常に安く購入できるキャンペーンが実施されています。これに乗っかって、iPad Pro 9.7inch 128GB ゴールドを買ってきました。iPadは、2012年に購入して今は手放してしまった「新しいiPad」以来5年ぶりです。 shimajiro-mobiler.net …

UECのいいところ・悪いところ

この記事は、UEC Advent Calendar 2016の9日目の記事です。前日の記事は、id:hiromikai_greenさんでK課程のラボ生活について - Green Fortressでした。 7日目のfujii_takashi_さんが書かれた記事と少し雰囲気はかぶるのですが、UECという大学を振り返って色…

whywaitaくんにおすすめの素敵な料理の紹介をします

この記事は whywaita Advent Calendar 7日目の記事です。前日の記事は、 id:puhitakuさんのwhywaitaってどうやって読むん | whywaita Advent Calendar #6 - Zopfcodeでした。 alstamberです。雑なタイトルで申し訳ありません。本日はwhywaitaくんにおすすめ…

JALカードはApple Payにあんまり対応するつもりがない……?

Apple Payは対応するクレジットカードでないと使用できませんが、JALカードでは「JALカードSuica」を除いて対応していないようです。 JALカード - 「JALカードSuica」 Apple Payへの対応について JALカードは、JALマイルを貯めている人であれば、マイルの積…

「iOS 10.2 beta1」ではスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音にできる

本日一般向けにiOS 10.1.1、開発者向けにiOS 10.2 beta1 がリリースされました。このうちiOS 10.2 beta1では、気になる、記になる…によると、スクリーンショットを撮影する際にマナーモードにすることでシャッター音が鳴らないようになっていることが分かり…

ドコモ版Xperia X Compactがかなり安い 一括価格が63,504円

ドコモオンラインショップにてXperia X Compactの価格情報が出ています。 フラッグシップであるXperia XZと同等のカメラを搭載しながらも、その他のスペックを少し落とすことによって、一括価格が63,504円となっています。10万円台の機種も珍しくなくなって…

Apple Payで複数のカードを使い分けるにはどうすればいいのか?

Apple Payはサービスの開始まであまり詳細な情報が出ていなかったこともあって、細かな使い方について十分に周知されていないようです。Apple Payに関する疑問としてあるのが、「複数のカードを登録したとき、どうやって使い分ければいいの?」ということで…

Apple PayでSuicaを使ってみた T字定期も買える

Apple Payでは前回紹介したiDやQUICPay以外にもSuicaを使った決済が利用可能です。もともと筆者が使用していたAndroidのおサイフケータイから、iPhoneのApple PayにSuicaを移してみました。 Suicaの利用には別のアプリが必要 Apple PayにSuicaを登録する方法…

Apple Payが使えるクレジットカードについてまとめてみた

本日よりApple Payの日本でのサービスが開始されていますが、事前にほとんど情報が出ていなかったこともあって、どのクレジットカードが使えるのかなどの情報がわかりづらくなっています。そこで、簡単ながらどのクレジットカードなら使用可能なのかをまとめ…