alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

私のクレジットカード構成 2022年1月版

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。 とタイトルのところに書いていますが、キャッシュレス決済の記事を長らく書いていませんでした *1。 そんなわけで久しぶりに私が持っているクレジットカードの構成を紹介してみようと思…

2021年今年買ってよかったもの

2021年が終わったので、2021年に買ってよかったものを紹介します。 オフィスチェア リモートでの勤務が長引くこともあって、ついにオフィスチェアを購入しました。○塚家具などで試座した上で最終的にオカムラのコンテッサセコンダという椅子を買いました。最…

2021年もサブスク棚卸しをしてみた

2020年の12月にこのような記事を書きました。 alstamber.hatenablog.jp 筆者が契約している「サブスクリプション系サービス」を見直そうというものです。今年もやってみようと思いました。 サービス名称 価格 pixivFANBOX 5,000円 Netflix 880円 ニコニコプ…

コミックマーケット99に一般・サークル参加しました

昨日、本日と東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット99に参加しました。2年ぶりのコミックマーケットかつ、新型コロナウイルス感染症対策のためにさまざまなオペレーションが変更されているものとなり、記録のために記事を書いておこうと思います。…

ステイケーションをたのしもう

この記事は adventar.org の8日目の記事です。7日目は id:yu_ki_kun_0 さんの 続:オタク言語について思うこと でした。記事に目を通させていただきましたが、マイズ・K・ネイネイでもう我慢できずに笑ってしまいました。それから目標判読速度、オタクの世界…

アメックスから誕生日プレゼントが届いた 2021

私事ではありますが、先日11月7日に誕生日を迎えました。私はアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードというカードを持っているのですが、このカードを持っていると毎年誕生日にプレゼントが送られてきます。 毎年何が送られてくるかはわからないように…

Apple ポリッシングクロスを買ってみた

Appleは先週、14/16インチ新型MacBook Proを発表しましたが、それと同時にディスプレイの拭き取り清掃に使える「ポリッシングクロス」の販売を開始しました。 この「ポリッシングクロス」は、Pro Display XDRに同梱されている専用の清掃布の単体販売だと言わ…

povo2.0を契約してみた

先日KDDIからpovoの新しい料金プラン「povo2.0」が発表されました。 news.kddi.com povo2.0 とは? povo2.0は、契約自体は月額0円、そこにさまざまな「トッピング」を乗せることで高速データ通信や通話かけ放題といったサービスを受けられるという設計のプラ…

ahamoの物理SIMをeSIMに変更してみた

本日2021年9月8日より提供開始したNTTドコモのeSIMサービス。ahamoでも使えるということなので、早速手持ちのahamo回線をeSIMに変更してみました。一部面倒なところはありましたが、概ね簡単な手続きでした。 まずahamoの公式サイトからahamoのマイページに…

すべてのキャリアでeSIMの導入がついに決定

NTTドコモは9月1日に「eSIM」サービスの提供を開始することを発表しました。 www.nttdocomo.co.jp 9月8日10時から、ドコモオンラインショップおよびahamoサイトにてeSIMの新規契約、既存ユーザーの物理SIMからeSIMへの変更、eSIM再発行が24時間可能となりま…

LINEMOに「ミニプラン」が登場

7月15日にSoftBankからオンライン専用ブランド「LINEMO」の新プラン「ミニプラン」が発表されました。 www.softbank.jp 従来のプラン「スマホプラン」との違いは以下のようになります。 スマホプラン ミニプラン データ容量 20GB 3GB 価格 2,728円 990円 容…

Xperia 1 IIIを購入した

本日発売のXperia 1 IIIを購入しました。 2019年にXperia 1を購入して以来2年ぶりのXperia購入です。Galaxy S21 Ultra 5Gの購入も考えていたのですが、 持ったときの持ちやすさ フロスト加工の洗練されたデザイン 世界初の可変式望遠レンズ あたりが気になり…

Apple PayがVisaのタッチ決済に対応

日本で発行されているVisaカードが11日からApple Payに対応しました。Visaブランドの「タッチ決済」がiPhoneやApple Watchからできるようになり、またApple Payを使ったWebサイトやアプリからの決済もできるようになりました。 www.visa.co.jp 今のところす…

iOSのキャリアプロファイルアップデートで楽天・LINEMO・Y!mobileでAPN設定が不要に

先日iOS14.5の正式版の配信が開始されましたが、時を同じくしてキャリアプロファイルのアップデートが実施され、楽天モバイル・LINEMO・Y!mobileにてAPNの設定が不要となりました。 これまでは楽天モバイルではAPNの手動入力、LINEMOとY!mobileではAPNプロフ…

ドコモが解約金留保を2021年秋ごろに廃止予定

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモの解約金留保制度が2021年秋頃に廃止予定であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモの4G/5Gプランは大きく以下のように分けることができます。 解約金…

大手キャリアがオンラインでの端末単体販売を拡充する方向

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモ・KDDI・SoftBankによるオンラインでの端末単体販売が拡充される方向であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモは、現在店頭での一括払いを条件に端末…

ドコモが「ahamo」の有償店頭サポート提供予定を表明

総務省は4月16日に「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合を開催しました。この会合において、ドコモがオンライン専用プラン「ahamo」の契約者に対して有償での店頭サポートを提供する予定があることを明らかにしました。 https://www.soumu.…

ahamoの物理SIMが到着した

到着までなかなか時間がかかりましたが、先日申込んだahamoの物理SIMが本日到着しました。 alstamber.hatenablog.jp 早速開封し開通させてみましたので、ご紹介したいと思います。 到着までの流れ 到着までの流れは以下のとおりです。 3月27日未明申込み 4月…

LINEMOでesim→物理SIM変更はかなり難易度が高そう

先日LINEMOを契約し、iPhoneにeSIMをダウンロードして使っています。 alstamber.hatenablog.jp 特に問題なく使用できているのですが、端末間の移動を考えると物理SIMの方が便利かなと思い、eSIMを物理SIMに変更することを考えました。結論から言うといまだに…

IIJmio ギガプラン eSIMを申込んでみた

新年度になりましたね!年度替わりということで、世間では色々な変化が起きています。モバイルの世界でも、MNP手数料が無料化されたり、楽天モバイルが新プランに移行したりといった変化が起きています。 MVNOの世界でも4月から始まる新しいプランが多く存在…

povoの24時間使い放題トッピングを試してみた 動画系の通信制限はなさそう

先日始まったKDDIの新ブランドであるpovoの売りの一つが、「トッピング」機能です。特に注目されているのは、「220円払うと24時間データ容量を消費せず使い放題となる」トッピングだと思います。競合他社にはないサービスなので、これがどれくらい使えるかに…

ahamoの物理SIMを申込んだ

26日にドコモの新プラン(のようなブランドのようななにか)であるahamoの申込みが開始されました。先日のLINEMOやpovoに続き、こちらも申込みました。ahamoではeSIMが開始当初は提供されていないので、物理SIMでの純新規申込みとなりました。 alstamber.haten…

povoのeSIMを契約した

23日にauの新ブランドであるpovoの申込みが開始されました。先日のLINEMOに続き、こちらも早速申込んでみました。 LINEMOと同様eSIMの純新規での申込みです。 申込みの流れ povoは23日の0時から受付開始されていました。0時に申込んだからと言って即開通する…

LINEMOのeSIMを契約した

本日SoftBankの新ブランドであるLINEMOの申込みが開始されました。私は今回既存3キャリアから発表された20GBプランを一通り申込むつもりなので、LINEMOも早速申込んでみました。 今回の申し込みですが、eSIMの純新規での申込みとしました。povoもeSIM純新規…

povoが開始当初からのeSIM対応を発表

eSIMへの対応時期を明言していなかったpovoですが、開始当初よりeSIMに対応することが明言されました。 \#povo はeSIMや+メッセージに対応!/本日eSIMの取り扱いや、+メッセージ対応などに関する情報を更新しました。eSIMは新規とMNP(他社からの乗りかえ…

LINEMOの動作確認機種などが公開

3月上旬に公開予定とアナウンスされていたLINEMOの動作確認機種の情報が公開されました。合わせて他の未発表であった情報も公開されています。 www.linemo.jp 動作確認機種はiOS端末がメインで、iPhone 6s以降及びiPad第5世代以降、iPad Pro、iPad Air 2以降…

LINEMOが音声通話オプションの550円割引キャンペーン実施へ

SoftBankが、LINEMOの音声通話オプションについて1年間月額550円割引するキャンペーンの実施を発表しました。 www.softbank.jp LINEMOでは、5分以内の通話が無料になる「通話準定額」オプションが月額550円で、無制限に無料となる「通話定額」オプションが月…

「ahamo」が値下げと対応端末を発表

NTTドコモより「ahamo」の値下げと対応端末の発表が行われました。 www.nttdocomo.co.jp www.nttdocomo.co.jp www.nttdocomo.co.jp 「ahamo」は従来3,278円での提供予定でしたが、2,970円に引き下げました。引き下げに当たってのサービス内容の変更は行われ…

ワイモバイルが3月17日よりeSIMの提供を開始

世間ではドコモの方が話題になっているようですが、あえてこちらの話題を取り上げてみたいです。 www.softbank.jp ワイモバイルがeSIMを3月17日から提供することを発表しました。新しいオンライン専用ブランドのLINEMOが3月17日からスタートし、こちらでもeS…

KDDIが「povo」を3月23日から開始

KDDIは、1月に発表された新プラン「povo」を3月23日から開始することを発表しました。 news.kddi.com 開始日の発表と同時に、いくつかの未決定事項が決定されました。まず、対応端末が「auから販売されているスマートフォン」であることが明らかにされました…