alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

ドコモが解約金留保を2021年秋ごろに廃止予定

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモの解約金留保制度が2021年秋頃に廃止予定であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモの4G/5Gプランは大きく以下のように分けることができます。 解約金…

大手キャリアがオンラインでの端末単体販売を拡充する方向

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモ・KDDI・SoftBankによるオンラインでの端末単体販売が拡充される方向であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモは、現在店頭での一括払いを条件に端末…

ドコモが「ahamo」の有償店頭サポート提供予定を表明

総務省は4月16日に「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合を開催しました。この会合において、ドコモがオンライン専用プラン「ahamo」の契約者に対して有償での店頭サポートを提供する予定があることを明らかにしました。 https://www.soumu.…

ahamoの物理SIMが到着した

到着までなかなか時間がかかりましたが、先日申込んだahamoの物理SIMが本日到着しました。 alstamber.hatenablog.jp 早速開封し開通させてみましたので、ご紹介したいと思います。 到着までの流れ 到着までの流れは以下のとおりです。 3月27日未明申込み 4月…

LINEMOでesim→物理SIM変更はかなり難易度が高そう

先日LINEMOを契約し、iPhoneにeSIMをダウンロードして使っています。 alstamber.hatenablog.jp 特に問題なく使用できているのですが、端末間の移動を考えると物理SIMの方が便利かなと思い、eSIMを物理SIMに変更することを考えました。結論から言うといまだに…

IIJmio ギガプラン eSIMを申込んでみた

新年度になりましたね!年度替わりということで、世間では色々な変化が起きています。モバイルの世界でも、MNP手数料が無料化されたり、楽天モバイルが新プランに移行したりといった変化が起きています。 MVNOの世界でも4月から始まる新しいプランが多く存在…

povoの24時間使い放題トッピングを試してみた 動画系の通信制限はなさそう

先日始まったKDDIの新ブランドであるpovoの売りの一つが、「トッピング」機能です。特に注目されているのは、「220円払うと24時間データ容量を消費せず使い放題となる」トッピングだと思います。競合他社にはないサービスなので、これがどれくらい使えるかに…

ahamoの物理SIMを申込んだ

26日にドコモの新プラン(のようなブランドのようななにか)であるahamoの申込みが開始されました。先日のLINEMOやpovoに続き、こちらも申込みました。ahamoではeSIMが開始当初は提供されていないので、物理SIMでの純新規申込みとなりました。 alstamber.haten…

povoのeSIMを契約した

23日にauの新ブランドであるpovoの申込みが開始されました。先日のLINEMOに続き、こちらも早速申込んでみました。 LINEMOと同様eSIMの純新規での申込みです。 申込みの流れ povoは23日の0時から受付開始されていました。0時に申込んだからと言って即開通する…

LINEMOのeSIMを契約した

本日SoftBankの新ブランドであるLINEMOの申込みが開始されました。私は今回既存3キャリアから発表された20GBプランを一通り申込むつもりなので、LINEMOも早速申込んでみました。 今回の申し込みですが、eSIMの純新規での申込みとしました。povoもeSIM純新規…

povoが開始当初からのeSIM対応を発表

eSIMへの対応時期を明言していなかったpovoですが、開始当初よりeSIMに対応することが明言されました。 \#povo はeSIMや+メッセージに対応!/本日eSIMの取り扱いや、+メッセージ対応などに関する情報を更新しました。eSIMは新規とMNP(他社からの乗りかえ…

LINEMOの動作確認機種などが公開

3月上旬に公開予定とアナウンスされていたLINEMOの動作確認機種の情報が公開されました。合わせて他の未発表であった情報も公開されています。 www.linemo.jp 動作確認機種はiOS端末がメインで、iPhone 6s以降及びiPad第5世代以降、iPad Pro、iPad Air 2以降…

LINEMOが音声通話オプションの550円割引キャンペーン実施へ

SoftBankが、LINEMOの音声通話オプションについて1年間月額550円割引するキャンペーンの実施を発表しました。 www.softbank.jp LINEMOでは、5分以内の通話が無料になる「通話準定額」オプションが月額550円で、無制限に無料となる「通話定額」オプションが月…

「ahamo」が値下げと対応端末を発表

NTTドコモより「ahamo」の値下げと対応端末の発表が行われました。 www.nttdocomo.co.jp www.nttdocomo.co.jp www.nttdocomo.co.jp 「ahamo」は従来3,278円での提供予定でしたが、2,970円に引き下げました。引き下げに当たってのサービス内容の変更は行われ…

ワイモバイルが3月17日よりeSIMの提供を開始

世間ではドコモの方が話題になっているようですが、あえてこちらの話題を取り上げてみたいです。 www.softbank.jp ワイモバイルがeSIMを3月17日から提供することを発表しました。新しいオンライン専用ブランドのLINEMOが3月17日からスタートし、こちらでもeS…

KDDIが「povo」を3月23日から開始

KDDIは、1月に発表された新プラン「povo」を3月23日から開始することを発表しました。 news.kddi.com 開始日の発表と同時に、いくつかの未決定事項が決定されました。まず、対応端末が「auから販売されているスマートフォン」であることが明らかにされました…

auが「使い放題MAX」を3月1日より開始

auが大容量プランの「使い放題MAX」を3月1日から開始することを発表しました。発表と同時にNetflixやAmazonプライムとのバンドルパックの料金も決定されました。 プラン名 料金 テザリング・データシェア容量 使い放題MAX 4G/5G 7,238円 30GB 使い放題MAX 4G…

SoftBankが「LINEMO」を発表 & 既存プランも追加情報

SoftBankがかねてから「SoftBank on LINE」をブランドコンセプトとして開始を予告していたオンライン専用ブランドの詳細が本日発表されました。新ブランドの名称は「LINEMO (ラインモ)」です。 www.linemo.jp 「LINEMO」では以下のようなプランが提供される…

2021年大手4社料金プラン比較表

すべて税込。米印だらけになってしまった。 (2021/2/1 追記) ワイモバイルのプランが改定されたので編集。 (2021/2/18 追記) 「LINEMO」「メリハリ無制限」「ミニフィットプラン+」が発表されたので編集。 (2021/3/1 追記) 「使い放題MAX」開始「ahamo」の料…

楽天モバイルが新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表

大手キャリアによる料金プラン大改訂が続く中、新興勢力の楽天モバイルがどのような動きを見せるかが注目されていましたが、「Rakuten UN-LIMIT VI」を4月1日から開始することを発表しました。 「Rakuten UN-LIMIT VI」は基本的に従来プランと似たプランなの…

大手キャリアの小容量プランの存在意義

(2021/2/18 追記) 「LINEMO」「ミニフィットプラン+」が発表されたので編集。 大手キャリアの料金プランの大改訂が続いています。そんな中で取り残されたような形になったのが、各キャリアが用意している小容量のプランです。細かい設定は各社違いますが、お…

KDDIが「povo」を発表、auとUQのプランも刷新

先日KDDIが発表会を実施し、新しい料金プラン「povo」を発表しました。 povo.au.com 「povo」の概要をかんたんに説明すると、 月間データ容量は20GB 20GB超過後も最大1Mbps 5G対応 通話無料はなし eSIM対応 契約やサポートはオンライン 月額は2,480円(税抜) …

SoftBankが新ブランドコンセプト「SoftBank on LINE」& ワイモバイル新プランを発表

本当は昨年のうちに書こうと思っていたのですが、すっかり出遅れてしまいました。SoftBankが昨年の料金プラン発表会にて「SoftBank on LINE」という新しいブランドのコンセプトおよびワイモバイルの新プランを発表しました。 www.softbank.jp 「SoftBank on …

サブスク棚卸しをしてみた

ケータイWatchに面白い記事が上がっていました。 k-tai.watch.impress.co.jp 筆者が契約しているいわゆる「サブスクリプション系サービス」を全て曝け出した上で、見直しを図ろうというものです。面白い試みだと思ったので、私もやってみることにしました。 …

SoftBankが新料金プラン「メリハリ無制限」を発表

びっくりするほどの新料金プランラッシュです。SoftBankが22日に発表会を行い、新しい料金プラン群を発表しました。インターネットではオンライン専門ブランドの「SoftBank on LINE」が話題のようですが、あえてまずはSoftBankブランドの新プランである「メ…

ドコモが新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」を発表

ドコモが「ahamo」に続いて「5Gギガホ プレミア」および「ギガホ プレミア」という新料金プランを発表しました。 www.nttdocomo.co.jp 内容としては以下のとおりです。 5Gギガホ プレミア 5G端末専用プラン データ容量は4Gエリア含めて無制限 テザリングも無…

ahamoのサブブランドっぽさを考える

先日発表され大きな話題を呼んだドコモの新料金プラン「ahamo」。非常に意欲的なプランであり、ドコモから他社への挑戦状なのは明確だと思います。しかし、発表当初より「サブブランドを急遽新料金プランとして出し直したものではないか」という話題も出てい…

ahamo発表とそれに続く騒ぎ

先日NTTドコモが意欲的な料金プラン「ahamo」を発表しました。 www.nttdocomo.co.jp 「ahamo」の概要をかんたんに説明すると、 月間データ容量は20GB 20GB超過後も最大1Mbps 82カ国地域で海外ローミング無料 5G対応 5分までの国内通話無料 新規契約事務手数…

Kyashが「残高利息」サービスの見直しを発表

https://news.kyash.co/post/636837653937012736/20201207news.kyash.co 前の記事で法的にグレーな部分があるようにみえる点などを指摘したKyashの「残高利息」サービスですが、リリースの直前になってリリースの中止と、名称及び内容の見直しが発表されまし…

Kyash が「残高利息」サービスを開始 & 決済還元の上限変更

前の記事でも取り上げたKyashが、銀行やコンビニから入金した残高の年利1%の「利息」を付与する「残高利息」サービスを開始するようです。 https://pr.kyash.co/post/636270936590598144/20201201pr.kyash.co 付与される利息はKyashバリューと呼ばれる出金や…