alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

Revolut の物理カードが届いた

先日アカウントを開設したRevolutですが、申し込んでいた物理カードが先日届きました。早速紹介したいと思います。 カードは普通郵便で送られてきました。料金後納郵便と書いてあったので、日本国内から発送されているようです。カードを普通郵便で送るのは…

Revolut のアカウントを開設した

みなさんはRevolutというサービスをご存知でしょうか。Revolutは、イギリス発のチャレンジャーバンクと呼ばれるサービスの一つです。チャレンジャーバンクとは、既存の銀行とは別に新たに銀行業免許を取得して銀行サービスを展開する、新興勢力の銀行のこと…

セブンイレブンでコンタクトレス決済の取り扱いが開始

セブンイレブンにてコンタクトレス決済の取り扱いが本日より始まりました。 www.sej.co.jp 店舗数の多いコンビニでは、ローソンとミニストップがコンタクトレス決済導入済みでしたが、今回ここにセブンイレブンも加わることになります。VISA・Master・JCB・A…

iPad Pro アクセサリーを購入した (Apple Pencil・ケース・フィルム編)

iPad Proをせっかく買ったので、アクセサリー類も買い足しました。まずは、第二世代のApple Pencilです。 外箱は至って普通です。iPad Proもそうでしたが、最近のApple製品は外ビニールにタブが付いていて、そこを引っ張って開けられるようになっています。…

USB PD 充電器を新調した

iPad Proを購入し USB type-C の機器が手元に増えたので、新しい USB 充電器を購入しました。今回購入したのは Anker の PowerPort Atom PD 2 です。 www.ankerjapan.com 希望としては、USB PD に対応している USB type-C の口が2つ以上開いていて、ある程度…

Apple Store の今後

新型コロナウイルス感染症が少し落ち着きを見せている中、長く休業していた日本国内の Apple Store も6月3日から全店舗で営業を再開しました。しかし、営業形態は非常に制限されており、スタッフ一人につき客一人の入場になっていたり、商品の購入や手持ちの…

12.9インチ iPad Pro を購入した

先日 iPhone SE を購入したばかりなのですが、続いて iPad Pro を購入してしまいました。ちょっと高い買い物ですが、大変なご時世なので買い物パワーで世界経済に微力ながらも貢献していきたいと思います。 今回購入したのは、12.9インチ iPad Pro Wi-Fi+Cel…

iPad のラインナップはややこしいと思って調べてみた話

最近 Apple のページを見ていて思ったこと。 「iPad のラインナップ複雑すぎない!?」 現行の iPad は全部で4つの種類があります。 iPad mini iPad iPad Air iPad Pro 普通の人からしたら、たとえば 「iPad と iPad Air って何が違うんだよ!」となりそうで…

iPhone SE 第2世代を購入した & 楽天モバイルのeSIMを登録した

iPhone SE 第2世代を購入したので、記事を書きたいと思います。 何を買った? 今回は、iPhone SE 第2世代 128GB PRODUCT RED を購入しました。PRODUCT RED は Apple 製品の赤系の色の製品群につけられている名前で、もともとはエイズの撲滅に取り組んでいる…

アメックスがポイント2倍キャンペーンを開始

アメックスがポイントサービス周りで興味深いキャンペーンを始めています。 www.americanexpress.com 内容は、アメックスの特定のカードの会員限定で通常の2倍のポイントが貯まるキャンペーンです。通常は100円に付き1ポイントが貯まるので、キャンペーン中…

iPhone SE は Apple と 携帯電話会社どちらから買ったほうが良い?

(2020年4月20日: auの価格が発表されたので追記。SoftBankの保証プランの価格が間違っていたので修正) 長らく噂されていた廉価版の iPhone である iPhone SE の第2世代がついに発表されました。iPhone 5s をベースとした前世代に対して、今回は iPhone 8 を…

2019年買ってよかったもの

2019年が終わったので、2019年に買ってよかったものを順に紹介します。 Apple Watch Series 5 2019年に購入した唯一のApple製品です。 それなりの価格はするものですが、毎日朝起きてから夜寝る直前まで、お風呂に入るとき以外は装着していて、文字通り肌身…

Apple Watch Series 5 ブラックチタン開封&使用感

Apple Watch Series 5 ブラックチタンモデルを購入したことを先日記事にしましたが、その後開封し3日ほど使ってみました。 alstamber.hatenablog.jp なぜブラックチタンにしたのか まずは、なぜブラックチタンモデルにしたのかです。 私が初めて Apple Watch…

Apple 川崎開店記念イベントに参加しました

記事の内容が前後してしまいましたが、14日に開店した Apple 川崎を開店日に訪問してきました。 8時頃にラゾーナ川崎プラザに到着しましたが、その頃にはラゾーナ川崎プラザの中央にある芝生広場にざっと200人ほどが並んでいる状態でした。このときは「思っ…

Apple Watch Series 5 をギフトカードとローンの組み合わせで購入しました

本日 Apple Watch Series 5 を購入してきました。 今回購入したのは、Apple Watch Edition 44mm スペースブラックチタニウムです。ええ、やってしまいました。Edition です。ブラックチタンモデルです。売れ筋のアルミニウムモデルに比べるとちょっとお高い…

Apple 川崎オープン日確定とお詫び そして Apple Store の今後の可能性

事実上、公式からの確定情報待ちとなっていた Apple 川崎ですが、本日ついに確定情報がリリースされました。 www.apple.com 前回の記事でもうっすら指摘しましたが、確定したオープン日は12月14日となりました。 alstamber.hatenablog.jp まずは、Apple 川崎…

Apple 川崎予定地の工事用囲いが取り払われたようです

日本で初めてのショッピングモール出店ということで、個人的にこれまでよりも強く注目して「Apple 川崎」の噂の観察を継続しています。 本日たまたまラゾーナ川崎プラザを訪問することがあったのですが、工事用の黒い囲いが取り払われ、外装のガラスが顕にな…

Apple 川崎のオープンは12月7日だと思う理由

今年もあと残すところわずかとなりましたが、私のような Apple の情報をウォッチしている人にとって気になるのが、今年中にオープンする予定の Apple Store についてでしょう。 国内10店舗目となるこの Apple Store ですが、様々な状況証拠から12月に神奈川…

コミックマーケット97に当選しました

本日コミックマーケット97の当落発表があり、ありがたいことにスペースをいただくことができました。今回の配置は、月曜日(3日目)ネ-19bとなります。 4回連続で当選しており、今回も前回と同じくスペース数が少ないのでそろそろ落選もあるかなと思っていまし…

私のクレジットカード構成 2019年10月版

ガジェットとカードが好きな人のブログです。 とタイトルのところに書いておきながら、ガジェットか日本酒の本を作って頒布する話ばかり書いていましたが、カードや決済周りへの興味は続いているので、久しぶりにカードの話を書こうと思います。 今回は自身…

コミックマーケット99以降のサークル配置を考える

今回のコミックマーケットは、オリンピックの準備の関係で東ホールが使えないため、サークルを西ホールと南ホール、企業を青海にある仮設ホールに配置して4日間開催というこれまでにない方法での開催となりました。この方法での開催は、来年の春に予定されて…

コミックマーケット96 にサークル参加しました

コミックマーケット96 に参加してきました。 1日目は一般参加、2日目はお休み、3日目はサークル参加しつつ買い物をし、4日目は売り子として参加した後一般参加しました。 今回はコミケでは初めての西ホール配置で、「東ホールとは色々と勝手が違うなあ」と思…

コミックマーケット 96 に 参加します【3日目 お-11b】

alstamber.hatenablog.jp 今回のコミケは色々変更点があり、募集スペース数も減っていて、そろそろ落選するかなと思っていたのですが、ありがたいことにスペースをもらえましたので、コミックマーケット96にサークル「優勝部」として出展します。コミケは4回…

スマートリモコン Nature Remo mini を買ってみた

ふと思い立って、自宅にスマートリモコンを導入してみました。 きっかけ きっかけは、梅雨入り以降すっかりジメジメとした部屋を快適にするために、エアコンの除湿機能を使い始めたことでした。すると出てくる悩みエアコンのリモコンをどう管理するか。自宅…

USB PDによる充電環境を考える

先日Xperia 1を購入したのですが、こちらの機種がUSB PDによる充電に対応しているということもあり、本格的にUSB PDによる充電環境を考えてみようかなと思っています。 alstamber.hatenablog.jp USB PD とは USB PDというのは、USBケーブルを使って最大100W…

Xperia 1 を購入した

昨日より日本でも販売開始されたSonyの最新スマートフォン Xperia 1 を購入しました。 Sonyのスマートフォンを購入するのは久しぶりで、調べたところ Xperia Z3 Compact 以来でした。Z3 Compactの発売が2014年の秋で、実際に購入したのはもう少し後だったと…

docomo/au/Softbankの分離プランを比較する

これまで各記事でdocomo, au, Softbankの分離プランを検討してきました。 alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp 今回はこれらの比較をしてみたいと思います。個人的なメモに近いので、最後に書いてあるまとめを読んでも…

「ギガホ」を予約した

alstamber.hatenablog.jp 以前の記事で検討したとおり、私の今の契約状況では、ドコモの新しい料金プランである「ギガホ」に乗り換えるほうが安くなることがわかりました。本日から新しい料金プランの予約受け付けが開始されていたので、早速予約しました。 …

auの分離プランを検討する

ドコモとソフトバンクの記事を書いたので、auの分離プランである「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auフラットプラン20」「auフラットプラン25 Netfilixパック」「auデータMAXプラン」についても考えようと思います。 新auピタットプラン …

ソフトバンクの分離プランを検討する

前回の記事に続き、ソフトバンクの分離プランである「ウルトラギガモンスター+」および「ミニモンスター」を検討したいと思います。なお、以下に示す料金は断りのない限り「税抜・2年縛りあり」のものとなります。 ウルトラギガモンスター+ 「ウルトラギガモ…