alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2021年今年買ってよかったもの

2021年が終わったので、2021年に買ってよかったものを紹介します。

オフィスチェア

リモートでの勤務が長引くこともあって、ついにオフィスチェアを購入しました。○塚家具などで試座した上で最終的にオカムラコンテッサセコンダという椅子を買いました。最初はコンテッサセコンダは微妙だなと思っていたんですが、きちんと調整機構をフル活用したところしっくり来ました。

結構高い買い物でしたが、クッション座は本当に座り心地がよく、長時間座っていてもつらくならないので、生活の質がアップしたと思います。この手の椅子は注文から納品まで結構時間がかかるので、欲しいなと思っている人はできるだけ早く行動することをおすすめします。

PC用のモニター

椅子を新調するのに併せてPC用のモニターも買いました。EIZOFlexScan EV2785というモデルです。確かヨドバシで10万くらいでしたが、某カード会社の施策のおかげで76,000円くらいで買えました。

日々の作業の際に使っていますが、本当に目が疲れにくく助かっています。スピーカーの音質は最低ですが……。

併せてエルゴトロンのモニターアームも買いました。

これのOEMという噂のHPのモニターアームでも良かったのですが、当時価格差が殆どなかったので保証期間の長さを買って本家を購入しました。

動きもなめらかですし、モニターの下がスッキリするので快適です。

Apple Watch Hermesのレザーバンド

ちょっとだけよそ行きのときにApple Watchにつけるバンドが欲しいなあと以前から思っていたのですが、ツルッと手が滑ってApple Watch Hermesのバンド部分だけ購入してしまいました。購入したのは44mmケース用ヴォー・スウィフト(黒)アトラージュ・シンプルトゥールレザーストラップというものです。今Appleのオンラインショップで見たところ売り切れになっていたので、もしかしたら終売しているのかもしれません。エルメスのバンドは結構すぐ終売するらしいので、もし欲しい物があればすぐ注文したほうが良いですね。

本体部分はもともと持っていたSeries 5のブラックチタンを使いまわしていますが、特に違和感なく使えています。革の質感も良いですし、バックル部分の艶感も気に入っています。Dバックルじゃないので着脱はけっこう大変ですが。

手首が160-195mmの人にフィットすると公式には書いてありますが、私の手首がちょうど160mmくらいで、これだと一番きついところで締めても少し緩いくらいです。普通の腕時計ならそれくらいゆるくても良いんですが、脈拍センサーとかがついているApple Watchだとそれで大丈夫なのかはちょっと心配です。

Xperia 1 III

2年ぶりにスマホを買い替えました。今回は割と迷いなくSonyXperia 1 IIIを購入しました。

カメラはXperia 1と比べても大幅に強化されており、世界的に見ても高い水準に到達したのではと思います。Sonyスマホはカメラに力を入れていると言いつつも、長年実態が伴っていない印象でしたが、ここ最近の進化でもはやそんなことはなくなりつつあると思います。それでも純正アルバムアプリが入っていないのは謎です。

フロストパープルの質感が本当に気に入っています。こういうデザインの方向性のスマホって他にあんまりないんですよね。

21:9ディスプレイはやっぱり良いです。画質も非常に高く、スピーカーの音質も悪くない。エンタテインメントを楽しむのに適した端末だと思います。

指紋認証の反応がXperia 1に比べて改善しました。もしかしたらfalse positive rateが上がっているのかもしれませんが、Xperia 1のそれは正直実用性に欠けていたので……

ドコモのミリ波が使いたかったのでドコモ版を買いましたが、ミリ波エリアが極めて狭いので、今から思えばSIMフリー版でも良かったかもしれません。次買い換えるときは考えてみようと思います。

m.2 NVMe SSD

ずっとSATA SSDを使っていたのですが、使用期間も長くなってきたことと、PCのパフォーマンスをアップさせたいということもあって、m.2 NVMe SSDを購入しました。Western DigitalのWD Blue SN550というモデルです。今は後継モデルのSN570というのが出ているようです。

f:id:alstamber016:20220102151753p:plain
ベンチマーク

ベンチマークで測定してみました。なんだかランダムリードが遅いような気はしますが、アプリの起動終了などが明らかに以前より速くなったので、個人的には満足しています。

シャチハタキャップレス

通販を利用することが増えてきたので、受領印用のシャチハタを作りました。ヤマトは受領印なくてもいいですが、ゆうパックは受領印を求められるのです。いちいちキャップを外して押印するのは面倒なので、キャップレスタイプを注文。公式で注文するよりも、楽天あたりにあるハンコ屋さんで注文するのが安くて速いのでおすすめです。早速活用していますが、いちいちペンで名前を書かなくて良いのは本当に楽ですね。

item.rakuten.co.jp

↑のリンクはノンアフィリエイトリンクです。

きぬた歯科神経衰弱

八王子市にあるインプラントを主力としている歯科医院「きぬた歯科」の看板をモチーフにした神経衰弱を購入しました。カードをざっと見てみましたが、なかなか神経衰弱としては難易度が高い感じで楽しめそうです。このご時世だとなかなか集まって遊びにくいとは思いますが、機会があればぜひ数人で遊んでみたいなと思っています。

uriuri.handcrafted.jp

残念ながら通販では売り切れているようですが、時々同人イベントで頒布されてそうなので、そちらで手に入れられるんじゃないかなと思います。

観葉植物

実は2021年に引っ越しをしました。新居は旧居に比べて結構広くなったので、部屋の雰囲気を良くするために観葉植物をいくつか買って置くようにしてみました。今家にあるのはカラテアメダリオンとフィカスアルテシマ、あと小物でサボテンやガジュマルを置いています。

部屋に緑を置いておくと殺風景な感じが緩和されますし、また植物の世話をするのも生活に良い意味でのメリハリが生まれる用に思います。特にカラテアメダリオンは手がそこそこかかる植物なので、生活がマンネリにならなくなりますね。