alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

KITTE丸の内エポスゴールドカードが到着した そして……

事の発端は3月にエポスカードを名乗る送信元からメールが届いたことでした。内容は以下のようになっていました。

平素よりエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、決済代行会社の株式会社メタップスペイメントより同社の決済サービスサーバーが不正にアクセスされ、クレジットカード情報が外部に漏洩した可能性があるとの公表がございました。

つきましては、お手数ですが「お支払履歴明細」および「お支払予定額照会」に不明なご利用分がないかご確認いただき、万が一覚えのないご利用分が含まれていた場合は、弊社カスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、不明なご利用分が確認されない場合でも、お客様に安心してエポスカードをご利用いただくため、新しい番号のエポスカードを4月上旬より順次発送させていただく予定です。 新しいカードをお届けするまでは、お手持ちのカードをご利用いただきますようお願いいたします。

タップスペイメントの事件については知っていましたが、なんとこれを受けてカードの再発行をするということです。不明なご利用分が確認されない場合でも、とあるのでおそらく全数再発行でしょうか?ちょっとフィッシング臭のするメールなのですが、怪しいリンクがメールの文中になかったこともあり、まあもしかしたら4月ぐらいにカードが届くこともあるかなくらいに思っていました。

なおカードの再発行についてはアプリのお知らせには書いてなかったし、公式サイトにもメタップスペイメントに関する注意喚起のみで再発行の言及はなし、公式Twitterアカウントのえぽっけくんも何も言っていないので、謎なメールだなと思っていました。

カードの到着

それからこのメールのことを徐々に忘れかけていた先日に再びエポスカードからメールが届きました。

エポスカードからのお知らせです。 カードを日本郵便の簡易書留(ゆうメール)で発送いたしました。 今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

※このメールは、エポスカード、エポスVisaプリペイドカード、エポスETCカードを 新規でお申し込みいただいたお客様および有効期限更新や再発行等でエポスカード、エポスVisaプリペイドカード、エポスETCカードをお送りするお客様にお送りしています。

どうやら本当に再発行するみたいです。そして5月1日に自宅に到着しました。

新券面で到着

私が持っているのはKITTE丸の内エポスゴールドカードというちょっと変なエポスゴールドカードですので、それの新デザインカードが到着しました。旧デザインは 私のクレジットカード構成 2019年10月版 - alstamber lab に載せているとおりなのですが、新デザインではカード情報がすべて裏面に移動して表面のデザインがスッキリしました。一方で目立っていなかったEPOSロゴがカラーに変わってかなり目立つ形になりました。またタッチ決済に対応したことでリップルマークも表示されるようになりましたが、それが黒色でかなり浮いているのも気になるデザインです。

ノーマルなエポスゴールドカードに交換することに

ちょっとこのデザインはあんまりだなと思ったので、ノーマルなエポスゴールドカードに交換してもらうことにしました。これまで使ってきたKITTE丸の内エポスゴールドカードもノーマルなエポスゴールドカードをKITTE丸の内で交換してもらったものなので、マルイのエポスカードセンターに行けばノーマルなエポスゴールドカードに交換してもらえるはずです。

そんなわけでカード到着の当日に有楽町のマルイに行ってきました。有楽町のマルイは1階にエポスカードセンターがあるので、そこに向かいます。

おしゃれな雰囲気

エポスカードセンターは今どきのおしゃれな雰囲気でした。顧客対応もカウンターではなく小さな机と椅子に座って行うスタイルを基本としているようで、オープンな作りになっていました。

ちょうどすべてのスタッフさんが対応中で少しだけ待ちましたが、手続きが始まってからは20分ぐらいでカードを再発行できました。実際の発行業務自体はもっと短く、最後の5分ぐらいはエポスカードが最近推しているサービスの紹介という感じでしたが。交換手数料は無料です。

ノーマルなエポスゴールドカード

ノーマルなエポスゴールドカードは、EPOSロゴも金系統の色で統一されていて券面の統一感を感じますリップルマークも視認性を損なわないながらも極端に目立たない配色になっています。VISAロゴが箔押しなのも質感の高さに貢献していると思います。個人的にはこちらのデザインのほうが好みです。

表面にカード情報を表示しないカードが増えてきた

今回のエポスカードもそうでしたが、最近表面にカード情報を表示しないカードが増えているようです。私は現在9枚クレジットカードを契約していますが、カードの表面で番号が確認できるものは3枚で、残りはカードの裏面に情報が移動していたり、そもそも物理的なカードが発行されていないものもあります。日本以外の国でもこういったデザインのカードが増えているようで、今後のクレジットカードのトレンドになっていくんだと思います。

またこの情報の表示位置の変化と並行して、タッチ決済への対応も急速に進んでいます。契約しているカードでタッチ決済に対応していないのはJALカードくらいですね。JALカードも遠くない未来に対応するんじゃないかとは思います。