alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

Apple PayがVisaのタッチ決済に対応

日本で発行されているVisaカードが11日からApple Payに対応しました。Visaブランドの「タッチ決済」がiPhoneApple Watchからできるようになり、またApple Payを使ったWebサイトやアプリからの決済もできるようになりました。

www.visa.co.jp

今のところすべてのVisaブランドのカードが対応したわけではなく、アプラスSMBCファイナンスサービス (旧セディナ)、NTTドコモ、エムアイカードクレディセゾン、ジャックス、三井住友カード楽天カードが発行するVisaブランドのカードのみの対応となっています。

Visaのページでは、新規登録が11日から可能になったことと、既存の登録済みカードも順次更新されてVisaブランドでの決済ができるようになる旨が案内されていましたが、三井住友カードのページではApple Payの設定を削除→再登録が必要と案内されています。カード会社によって運用が異なるのかもしれません。

www.smbc-card.com

今回の対応により、Visaのタッチ決済対応店舗にてTouch IDやFace IDでの認証の上iPhoneApple WatchをかざすだけでVisaブランドでの支払いが可能になります。サインや暗証番号の入力は原則不要となります。またApple Payを使ったWebサイトやアプリからの決済にも対応していて、これによってSuicaPASMOのチャージも可能ですし、Uberや配車アプリの支払いなども可能となります。

三井住友カードでは、今回のVisaブランドのApple Pay対応に合わせて15%還元キャンペーンを実施するようです。エントリー不要で、同社発行の対象カードをApple Payに登録の上Visaのタッチ決済を利用することで15%相当の還元がプレゼントされます。最大還元額は1,000円と大きいものではありませんが、これをきっかけにVisaのタッチ決済を始めてみるのはいかがでしょうか。

www.smbc-card.com