alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

iOSのキャリアプロファイルアップデートで楽天・LINEMO・Y!mobileでAPN設定が不要に

 先日iOS14.5の正式版の配信が開始されましたが、時を同じくしてキャリアプロファイルのアップデートが実施され、楽天モバイル・LINEMO・Y!mobileにてAPNの設定が不要となりました。 これまでは楽天モバイルではAPNの手動入力、LINEMOとY!mobileではAPNプロファイルのインストールが必要となっていましたが、これからはこれらの操作をしなくてもSIMを挿入するだけで利用可能となります。ドコモ・auSoftBankiPhoneを利用するときと同様の手順で使えるようになるので、スマートフォンの設定に不慣れな人でも使いやすくなったのではないかと思います。なお、ahamoやpovoはAPN設定についてdocomoauと同じ設定を共有しているので、もともと手動でのAPN設定は不要であり、今回のアップデートによる変化はありません。

 サービス開始当初はLINEMOをiPhoneで使用する場合アンテナピクトに「SoftBank 4G」や「SoftBank 5G」と表示されていましたが、今回のキャリアプロファイルアップデートで「LINEMO 4G」あるいは「LINEMO 5G」と表示されるようになりました。Y!mobileでも同様に「Y!mobile」と表示されるようになったそうです。

f:id:alstamber016:20210429150554j:plain
キャリアが「LINEMO」表記となった

 楽天モバイルでは「Rakuten LTE」と表示されていましたが、「Rakuten 4G」あるいは「Rakuten 5G」と表示されるようになりました。

 なおこのキャリアプロファイルアップデートはiPad向けには配信されていないようで、iPadでは相変わらずAPNの設定が必要となっています。