alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

LINEMOに「ミニプラン」が登場

7月15日にSoftBankからオンライン専用ブランド「LINEMO」の新プラン「ミニプラン」が発表されました。

www.softbank.jp

従来のプラン「スマホプラン」との違いは以下のようになります。

スマホプラン ミニプラン
データ容量 20GB 3GB
価格 2,728円 990円
容量超過後の通信速度 1Mbps 300kbps
特色 LINEカウントフリー/5分通話オプション1年無料 LINEカウントフリー/5分通話オプション1年無料

LINEMOの特色である、LINE利用のデータ容量カウントなしはもちろん、契約から1年間は5分通話オプション無料のキャンペーンは「ミニプラン」でも適用可能です。一部新規契約時のキャンペーンやLINEスタンププレミアムのポイントバックキャンペーンは対象外となっています。

プラン登場の背景は推測になってしまいますが、まずはLINEモバイルからの移行が考えられます。LINEモバイルはLINEMOの登場とともに新規受付が停止されており、SoftBankとしてはLINEモバイルからの顧客の巻取りを図りたいはずです。低容量プランを導入することで、ライトなユーザーを取り込みたいという狙いが想定できます。

楽天モバイルのプランも意識しているかもしれません。楽天モバイルは段階制プランを採用しており、3GBまでの利用で1,078円となっています。楽天モバイルと比較して自社回線カバレッジが高く、3GB以上使ってしまって勝手に料金が上がることもなく、しかも値段も安いので、楽天モバイルから移動を検討するユーザーも出てくるかもしれません。

私自身、LINEMOは正直そろそろ解約しようかなと考えていたのですが、「ミニプラン」に移行してもうしばらく維持しようかなと思っています。