alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

Xperia 1 IIIを購入した

本日発売のXperia 1 IIIを購入しました。

2019年にXperia 1を購入して以来2年ぶりのXperia購入です。Galaxy S21 Ultra 5Gの購入も考えていたのですが、

  • 持ったときの持ちやすさ
  • フロスト加工の洗練されたデザイン
  • 世界初の可変式望遠レンズ

あたりが気になり、Xperia 1 IIIを選択しました。前回のXperia 1と同様にドコモからの購入です。SIMフリー版はいつ出るかわからないですし、モックで確認する限りキャリアロゴもそれほど目立つ感じではなかったので、一番端末価格が安いドコモで買うことにしました。

Xperia 1は21:9という攻めたディスプレイサイズに惹かれて購入しました。縦長なディスプレイは好き嫌いがはっきり分かれるようですが、スマートフォンでよく使うアプリやWebサイトは縦に情報が並ぶようになっているので、縦長だとその分たくさんの情報を表示できるというメリットがあります。このメリットは2年間使ってみてもやはり大きいと考えています。

一方で、Xperia 1は気になる部分もありました。カメラは確かに以前のXperiaに比べれば改善していましたが、まだまだ荒削りな印象は否めず、また指紋認証の反応が悪くて小さなストレスになったりしていました。2年経てこの辺がどう変わったのか注目です。

到着

今回もドコモオンラインショップにて購入しました。一括ではなくスマホおかえしプログラム適用の36回分割です。このプログラムの是非がよく議論になっているようですが、2年使ったところで中古買取価格と端末返却のどちらか良い方で処分する、2年使っても端末が気に入っていればそのまま所有を続ける、くらいの単純な気持ちで加入しています。他社では同等のプログラムの利用に新たな機種変更が必要なので *1、そんな簡単な気持ちでは使いづらい気もしますが。予約開始日に予約し、購入手続き開始直後に手続きを行ったので、発売日午前中の配送を選ぶことができました。

今回は手持ちの4G回線で機種変更して購入したのですが、SIMの変更はないようで、本体以外の同梱物は初期設定の案内とドコモの各種サービスの案内パンフレット、それからドコモのギガプラン契約でついてくるAmazonプライム1年無料の案内のチラシ程度でした。

f:id:alstamber016:20210709120222j:plain
ドコモオンラインショップのダンボールにて到着

f:id:alstamber016:20210709124352j:plain
キャリアロゴ入り

今回はフロストパープルを選択。全体にフロスト加工がされており、とても触り心地がよくホールド感も優れています。今回のパープルは、ダークパープルという方が近いような気がします。深みのある上品なパープルです。

f:id:alstamber016:20210709125631j:plain
フロストパープルの質感が美しい

Xperia 1と並べてみました。大きさはさほど変わらないようにも見えますが、

  • Xperia 1……167x72x8.2(mm)
  • Xperia 1 III……165x71x8.2(mm)

なので、わずかに小さくなっています。フロスト加工のおかげもあると思いますが、こころなしかXperia 1 IIIのほうが持ちやすいように感じます。どちらもパープルですが、色味はかなり異なります。Xperia 1のビビッドな色調も好きでしたが、Xperia 1 IIIのほうがより私の好みに近いです。Xperia 1 IIIのキャリアロゴはこの角度だとかなり目立つように見えますが、実際には持つ角度にも依存していて、写真ほどは目立たないです。下の方なので持ち手で隠れますし。

f:id:alstamber016:20210709125927j:plain
Xperia 1 との比較

カメラ部分は縦配置になっています。個人的にはいわゆる「タピオカ」よりもこちらのほうがスッキリしていると思います。カメラ部分のデザインは近年のハイエンドにしては控えめで、そのためかカメラの画素数約1220万画素とやはり近年のハイエンドとしては少なめです。一番下にあるひときわ大きな開口部を持ったレンズがスマートフォンとしては世界初の可変式望遠レンズです。Xperia 1は広角レンズ以外の写りが正直微妙でしたが、Xperia 1 IIIではどれくらいのレベルになっているのか、楽しみです。

f:id:alstamber016:20210709205013j:plain
世界初可変式望遠レンズ

ファーストインプレッション

まだ半日くらいしか使っていなくて、この機種の気になるポイントであるカメラが全然使えていないのですが、今のところの印象を書いておきたいと思います。

まず良い点ですが、端末デザインと手で持ったときの収まりの良さです。フロスト加工され上品なパープルで統一された筐体は非常に高級感があります。長く使っても飽きがこないデザインだと思います。

次に指紋認証が大きく改善していました。Xperia 1では指紋認証の反応が怪しい時が日常的にありましたが、Xperia 1 IIIではまだそのような事象に遭遇していません。今後指が水で濡れているとき含めて色々なパターンで試すとまた印象が変わるかもしれませんが、今のところの印象は非常に良いです。

120Hz表示も非常に良いです。iPad Proをはじめとするガジェットで120Hzディスプレイはこれまでも使ってきましたが、やはり指への追従性や細かな動きの俊敏さなど、60Hzと120Hzには明確な違いがあると感じています。Xperia 1 IIIでは120Hz表示のオンオフを切り替えられるようになっていて、オンにすると様々な操作がなめらかに表示されるので、スマートフォン操作の快適性がぐっと向上します。リフレッシュレートを上げると電池持ちには影響があると思いますが、どの程度変わるのかはもう少し使って様子を見てみたいと思います。ちなみに初期状態ではオフになっているので、120Hz表示にしたい場合は「設定」→「画面設定」→「低残像設定」から有効にしてください。

f:id:alstamber016:20210709235002p:plain
120Hz表示には設定が必要

ドコモ版のXperia 1 IIIは5Gに対応しており、n257のミリ波による最大受信4.1Gbpsとn78とn79のsub6のCAによる最大受信4.2Gbpsに対応しています。自宅の近所にミリ波を吹いている場所があったので、スピードテストをしてみました。雨が降っていたのであまりきちんとした測定はできていませんが、それでも1.2Gbps程度の受信速度が出ていました。ミリ波で遊べるようになったので満足です *2

f:id:alstamber016:20210709235244p:plain
1.2Gbps近くを記録

続いて気になっている点を挙げると、それは発熱です。Xperia 1 IIIに搭載されているSnapdragon 888は発熱しやすいらしく、既に発売されている他社端末でも問題になっています。Xperia 1 IIIも使っているとじんわりと温度が上がっているのがはっきりわかります。また、5Gのスピードテストを繰り返し行っていると、かなり本体温度が上昇し、手で長時間持っていると低温やけどしそうです。普通に使う分には問題ないとは思うのですが、少し頭の片隅に留めておいたほうが良さそうです。

(2021-07-12 追記) 初期設定が終わりしばらく日常的に使っている分には発熱が気にならなくなりました。なにか後ろで最適化処理がずっと動いていて、それで発熱していたのかもしれません。真偽は不明ですが、ドコモ版はドコモのプリインアプリが発熱の原因なのではという指摘もあります。この辺の通知を止めたりしたのも効果あったかもしれません。

発熱が大きいと電池持ちにも悪影響があるのではないかと心配になります。電池持ちについてはまだはっきりとしたことは言えませんが、持ちが良いとは言えないんじゃないかなというのが第一印象です。私は普段から複数のスマホを持ち歩いているので、困ることはないと思いますが。

まだこのスマホの機能の一部しか使えていませんが、今のところは買ってよかったと思っています。これからカメラを始めとする他の機能もどんどん触っていきたいと思います。

*1:その分最低限支払いが必要な割賦は48回分割の24回分となっています。ドコモのほうが端末代金自体は安めに設定されているので、実のところものすごく大きな負担額の差はないかもしれません

*2:このへんでガッツリ遊ぶならGalaxyのほうが良いかもしれませんが……