alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サブスク棚卸しをしてみた

ケータイWatchに面白い記事が上がっていました。 k-tai.watch.impress.co.jp 筆者が契約しているいわゆる「サブスクリプション系サービス」を全て曝け出した上で、見直しを図ろうというものです。面白い試みだと思ったので、私もやってみることにしました。 …

SoftBankが新料金プラン「メリハリ無制限」を発表

びっくりするほどの新料金プランラッシュです。SoftBankが22日に発表会を行い、新しい料金プラン群を発表しました。インターネットではオンライン専門ブランドの「SoftBank on LINE」が話題のようですが、あえてまずはSoftBankブランドの新プランである「メ…

ドコモが新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」を発表

ドコモが「ahamo」に続いて「5Gギガホ プレミア」および「ギガホ プレミア」という新料金プランを発表しました。 www.nttdocomo.co.jp 内容としては以下のとおりです。 5Gギガホ プレミア 5G端末専用プラン データ容量は4Gエリア含めて無制限 テザリングも無…

ahamoのサブブランドっぽさを考える

先日発表され大きな話題を呼んだドコモの新料金プラン「ahamo」。非常に意欲的なプランであり、ドコモから他社への挑戦状なのは明確だと思います。しかし、発表当初より「サブブランドを急遽新料金プランとして出し直したものではないか」という話題も出てい…

ahamo発表とそれに続く騒ぎ

先日NTTドコモが意欲的な料金プラン「ahamo」を発表しました。 www.nttdocomo.co.jp 「ahamo」の概要をかんたんに説明すると、 月間データ容量は20GB 20GB超過後も最大1Mbps 82カ国地域で海外ローミング無料 5G対応 5分までの国内通話無料 新規契約事務手数…

Kyashが「残高利息」サービスの見直しを発表

https://news.kyash.co/post/636837653937012736/20201207news.kyash.co 前の記事で法的にグレーな部分があるようにみえる点などを指摘したKyashの「残高利息」サービスですが、リリースの直前になってリリースの中止と、名称及び内容の見直しが発表されまし…

Kyash が「残高利息」サービスを開始 & 決済還元の上限変更

前の記事でも取り上げたKyashが、銀行やコンビニから入金した残高の年利1%の「利息」を付与する「残高利息」サービスを開始するようです。 https://pr.kyash.co/post/636270936590598144/20201201pr.kyash.co 付与される利息はKyashバリューと呼ばれる出金や…

Kyash が3Dセキュアに対応

ウォレットアプリ「Kyash」と紐付けて使えるプリペイドカードであるKyash Cardが本日から3Dセキュアに対応しました。 本人認証サービス(3Dセキュア)に対応しました - Kyash NEWS 3Dセキュアとは、オンラインショッピングの際に、カード情報に加えてカード…

アメックスから誕生日プレゼントが届いた 2020

私事ではありますが、先日11月7日に誕生日を迎えました。私はアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードというカードを持っているのですが、このカードを持っていると毎年誕生日にプレゼントが送られてきます。 毎年何が送られてくるかはわからないように…

Revolut の物理カードが届いた

先日アカウントを開設したRevolutですが、申し込んでいた物理カードが先日届きました。早速紹介したいと思います。 カードは普通郵便で送られてきました。料金後納郵便と書いてあったので、日本国内から発送されているようです。カードを普通郵便で送るのは…

Revolut のアカウントを開設した

みなさんはRevolutというサービスをご存知でしょうか。Revolutは、イギリス発のチャレンジャーバンクと呼ばれるサービスの一つです。チャレンジャーバンクとは、既存の銀行とは別に新たに銀行業免許を取得して銀行サービスを展開する、新興勢力の銀行のこと…

セブンイレブンでコンタクトレス決済の取り扱いが開始

セブンイレブンにてコンタクトレス決済の取り扱いが本日より始まりました。 www.sej.co.jp 店舗数の多いコンビニでは、ローソンとミニストップがコンタクトレス決済導入済みでしたが、今回ここにセブンイレブンも加わることになります。VISA・Master・JCB・A…

iPad Pro アクセサリーを購入した (Apple Pencil・ケース・フィルム編)

iPad Proをせっかく買ったので、アクセサリー類も買い足しました。まずは、第二世代のApple Pencilです。 外箱は至って普通です。iPad Proもそうでしたが、最近のApple製品は外ビニールにタブが付いていて、そこを引っ張って開けられるようになっています。…

USB PD 充電器を新調した

iPad Proを購入し USB type-C の機器が手元に増えたので、新しい USB 充電器を購入しました。今回購入したのは Anker の PowerPort Atom PD 2 です。 www.ankerjapan.com 希望としては、USB PD に対応している USB type-C の口が2つ以上開いていて、ある程度…

Apple Store の今後

新型コロナウイルス感染症が少し落ち着きを見せている中、長く休業していた日本国内の Apple Store も6月3日から全店舗で営業を再開しました。しかし、営業形態は非常に制限されており、スタッフ一人につき客一人の入場になっていたり、商品の購入や手持ちの…

12.9インチ iPad Pro を購入した

先日 iPhone SE を購入したばかりなのですが、続いて iPad Pro を購入してしまいました。ちょっと高い買い物ですが、大変なご時世なので買い物パワーで世界経済に微力ながらも貢献していきたいと思います。 今回購入したのは、12.9インチ iPad Pro Wi-Fi+Cel…

iPad のラインナップはややこしいと思って調べてみた話

最近 Apple のページを見ていて思ったこと。 「iPad のラインナップ複雑すぎない!?」 現行の iPad は全部で4つの種類があります。 iPad mini iPad iPad Air iPad Pro 普通の人からしたら、たとえば 「iPad と iPad Air って何が違うんだよ!」となりそうで…

iPhone SE 第2世代を購入した & 楽天モバイルのeSIMを登録した

iPhone SE 第2世代を購入したので、記事を書きたいと思います。 何を買った? 今回は、iPhone SE 第2世代 128GB PRODUCT RED を購入しました。PRODUCT RED は Apple 製品の赤系の色の製品群につけられている名前で、もともとはエイズの撲滅に取り組んでいる…

アメックスがポイント2倍キャンペーンを開始

アメックスがポイントサービス周りで興味深いキャンペーンを始めています。 www.americanexpress.com 内容は、アメックスの特定のカードの会員限定で通常の2倍のポイントが貯まるキャンペーンです。通常は100円に付き1ポイントが貯まるので、キャンペーン中…

iPhone SE は Apple と 携帯電話会社どちらから買ったほうが良い?

(2020年4月20日: auの価格が発表されたので追記。SoftBankの保証プランの価格が間違っていたので修正) 長らく噂されていた廉価版の iPhone である iPhone SE の第2世代がついに発表されました。iPhone 5s をベースとした前世代に対して、今回は iPhone 8 を…

2019年買ってよかったもの

2019年が終わったので、2019年に買ってよかったものを順に紹介します。 Apple Watch Series 5 2019年に購入した唯一のApple製品です。 それなりの価格はするものですが、毎日朝起きてから夜寝る直前まで、お風呂に入るとき以外は装着していて、文字通り肌身…