alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch Series 5 ブラックチタン開封&使用感

Apple Watch Series 5 ブラックチタンモデルを購入したことを先日記事にしましたが、その後開封し3日ほど使ってみました。 alstamber.hatenablog.jp なぜブラックチタンにしたのか まずは、なぜブラックチタンモデルにしたのかです。 私が初めて Apple Watch…

Apple 川崎開店記念イベントに参加しました

記事の内容が前後してしまいましたが、14日に開店した Apple 川崎を開店日に訪問してきました。 8時頃にラゾーナ川崎プラザに到着しましたが、その頃にはラゾーナ川崎プラザの中央にある芝生広場にざっと200人ほどが並んでいる状態でした。このときは「思っ…

Apple Watch Series 5 をギフトカードとローンの組み合わせで購入しました

本日 Apple Watch Series 5 を購入してきました。 今回購入したのは、Apple Watch Edition 44mm スペースブラックチタニウムです。ええ、やってしまいました。Edition です。ブラックチタンモデルです。売れ筋のアルミニウムモデルに比べるとちょっとお高い…

Apple 川崎オープン日確定とお詫び そして Apple Store の今後の可能性

事実上、公式からの確定情報待ちとなっていた Apple 川崎ですが、本日ついに確定情報がリリースされました。 www.apple.com 前回の記事でもうっすら指摘しましたが、確定したオープン日は12月14日となりました。 alstamber.hatenablog.jp まずは、Apple 川崎…

Apple 川崎予定地の工事用囲いが取り払われたようです

日本で初めてのショッピングモール出店ということで、個人的にこれまでよりも強く注目して「Apple 川崎」の噂の観察を継続しています。 本日たまたまラゾーナ川崎プラザを訪問することがあったのですが、工事用の黒い囲いが取り払われ、外装のガラスが顕にな…

Apple 川崎のオープンは12月7日だと思う理由

今年もあと残すところわずかとなりましたが、私のような Apple の情報をウォッチしている人にとって気になるのが、今年中にオープンする予定の Apple Store についてでしょう。 国内10店舗目となるこの Apple Store ですが、様々な状況証拠から12月に神奈川…

コミックマーケット97に当選しました

本日コミックマーケット97の当落発表があり、ありがたいことにスペースをいただくことができました。今回の配置は、月曜日(3日目)ネ-19bとなります。 4回連続で当選しており、今回も前回と同じくスペース数が少ないのでそろそろ落選もあるかなと思っていまし…

私のクレジットカード構成 2019年10月版

ガジェットとカードが好きな人のブログです。 とタイトルのところに書いておきながら、ガジェットか日本酒の本を作って頒布する話ばかり書いていましたが、カードや決済周りへの興味は続いているので、久しぶりにカードの話を書こうと思います。 今回は自身…

コミックマーケット99以降のサークル配置を考える

今回のコミックマーケットは、オリンピックの準備の関係で東ホールが使えないため、サークルを西ホールと南ホール、企業を青海にある仮設ホールに配置して4日間開催というこれまでにない方法での開催となりました。この方法での開催は、来年の春に予定されて…

コミックマーケット96 にサークル参加しました

コミックマーケット96 に参加してきました。 1日目は一般参加、2日目はお休み、3日目はサークル参加しつつ買い物をし、4日目は売り子として参加した後一般参加しました。 今回はコミケでは初めての西ホール配置で、「東ホールとは色々と勝手が違うなあ」と思…

コミックマーケット 96 に 参加します【3日目 お-11b】

alstamber.hatenablog.jp 今回のコミケは色々変更点があり、募集スペース数も減っていて、そろそろ落選するかなと思っていたのですが、ありがたいことにスペースをもらえましたので、コミックマーケット96にサークル「優勝部」として出展します。コミケは4回…

スマートリモコン Nature Remo mini を買ってみた

ふと思い立って、自宅にスマートリモコンを導入してみました。 きっかけ きっかけは、梅雨入り以降すっかりジメジメとした部屋を快適にするために、エアコンの除湿機能を使い始めたことでした。すると出てくる悩みエアコンのリモコンをどう管理するか。自宅…

USB PDによる充電環境を考える

先日Xperia 1を購入したのですが、こちらの機種がUSB PDによる充電に対応しているということもあり、本格的にUSB PDによる充電環境を考えてみようかなと思っています。 alstamber.hatenablog.jp USB PD とは USB PDというのは、USBケーブルを使って最大100W…

Xperia 1 を購入した

昨日より日本でも販売開始されたSonyの最新スマートフォン Xperia 1 を購入しました。 Sonyのスマートフォンを購入するのは久しぶりで、調べたところ Xperia Z3 Compact 以来でした。Z3 Compactの発売が2014年の秋で、実際に購入したのはもう少し後だったと…

docomo/au/Softbankの分離プランを比較する

これまで各記事でdocomo, au, Softbankの分離プランを検討してきました。 alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp alstamber.hatenablog.jp 今回はこれらの比較をしてみたいと思います。個人的なメモに近いので、最後に書いてあるまとめを読んでも…

「ギガホ」を予約した

alstamber.hatenablog.jp 以前の記事で検討したとおり、私の今の契約状況では、ドコモの新しい料金プランである「ギガホ」に乗り換えるほうが安くなることがわかりました。本日から新しい料金プランの予約受け付けが開始されていたので、早速予約しました。 …

auの分離プランを検討する

ドコモとソフトバンクの記事を書いたので、auの分離プランである「新auピタットプラン」「auフラットプラン7プラス」「auフラットプラン20」「auフラットプラン25 Netfilixパック」「auデータMAXプラン」についても考えようと思います。 新auピタットプラン …

ソフトバンクの分離プランを検討する

前回の記事に続き、ソフトバンクの分離プランである「ウルトラギガモンスター+」および「ミニモンスター」を検討したいと思います。なお、以下に示す料金は断りのない限り「税抜・2年縛りあり」のものとなります。 ウルトラギガモンスター+ 「ウルトラギガモ…

ドコモの分離プランを検討する

改正電気通信事業法が国会で可決したことにより、端末代金と通信料金の完全分離が携帯電話事業者に義務付けられることになりました。これによって「契約の継続を条件とする端末購入代金の補助」と「端末購入を条件とする通信料金の割引」が禁止されることに…

ANAプレミアムクラスとJAL国内線ファーストクラスを乗り比べた

今月は東京と大阪を移動することが何度かありました。私は基本的に飛行機派なので、東京大阪間を移動する際も飛行機を使います。その際にたまたまチャンスに恵まれましたので、日本を代表する航空会社ANAとJALを乗り比べてみることにしました。 比較条件 今…

2018年買ってよかったもの

2018年が終わったので、2018年に買ってよかったものを順に紹介します。 Knirps 折り畳み傘 ずっとビニ傘を使ってきたのですが、そろそろちゃんとした傘を買おうと思い購入。どうせなら持ち歩きが楽な折り畳み傘が良いと思いいろいろ調べてみました。個人的に…

コミックマーケット95 にサークル参加しました

年が明けました。2019年もよろしくおねがいします。 C95 (コミックマーケット95) にサークルとして今回参加しました。前回よりも更に多くの部数を頒布することができ、新刊も搬入分は完売、既刊も夏コミのものを除いて完売と、総合的には非常に良かったと思…