alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

iPhone 6s Plusを購入した

iPhone 6s/6s Plusについてはごちゃごちゃ記事を書いてきましたが、結局今日購入してきました。

alstamber.hatenablog.jp

alstamber.hatenablog.jp

alstamber.hatenablog.jp

alstamber.hatenablog.jp

alstamber.hatenablog.jp

alstamber.hatenablog.jp

モデルですが、無印とPlusで迷いに迷ったうえで、6s Plusの64GBにしました。色は迷ったけどローズゴールドです。ドコモ契約で機種変更購入しました。

Plusにした理由は、今現在6の無印を使っていて、せっかく買うなら新鮮味がほしいなと考えたのが理由です。色の選択理由もほぼ同じ。ドコモで購入したのは、SIMロック解除周りの制限期間がゆるいのと、端末の価格が安いことが理由です。auSoftbankだとPlus 64GBは10万超えてくるので……。

死蔵していたヨドバシポイントとJCBギフトカードを消費したかったので、ヨドバシ新宿西口店で予約して購入しました。10月16日の深夜1時頃に予約し、19日の21時過ぎに入荷連絡が来ました。品薄とされるPlusですが、16GBはかなり買いやすくなってきている模様。64GBも16GBほどではないですが、少し待てば買えるようになっているようですね。ちなみにヨドバシのサイトに公開されている入荷情報では未だに14日のぶんまでしか入荷してないことになってました。ここの更新は思ったより雑なのかもしれません。

ヨドバシには今日の18時頃訪問。店員さんに予約受け取りの旨を伝えてから、手続き終了まで30分ぐらいでしょうか。非常にすばやい手続きでした。手続きの内容も至って単純で↓のような感じ。

  1. 下取りの有無を聞かれる
  2. 一括か分割かを聞かれる
  3. iPhone特有の注意事項についての書面に署名
  4. 本体の傷チェック
  5. 新しい契約内容の確認と署名 現行の月サポが消え、新しい月サポになる旨の確認
  6. 機種変更元の端末からSIMを出す
  7. 店の端末で契約の登録
  8. SIMを差し替えて初期設定と発着信テスト
  9. レジに移動して端末代金支払い

一括か分割かをちゃんと聞いてくれるのはいいですね。S○ftbank原宿店なんかは、分割を前提に勝手に手続きしようとしてましたからね。

ちなみに私が座っていた隣でも契約が進んでいて、私と同じ6s Plus 64GB ローズゴールドでした。おそらくそれなりにたくさんの量が入荷したのでしょう。

すでに新料金プランに移行済みだったので、料金プランの説明も軽く流す程度。パケットパックの増量なども求められませんでした。またオプションへの加入やコンテンツの強制も一切無しでした。変な開封の儀がないぶん、Apple Storeで買うよりも気持ちよく買えるかもしれません*1

もうネット上に大量に出回っているものではありますが、一応写真を。

f:id:alstamber016:20151020222601j:plain

6の箱は無地だったのですが、今回は写真がのっています。

f:id:alstamber016:20151020222746j:plain

開けると本体が出てくるいつもの構成。

f:id:alstamber016:20151020222808j:plain

付属物もいつもどおり。使うことはおそらく無いです。

f:id:alstamber016:20151020223131j:plain

箱の大きさを比較してみると、結構な違いがあることに気づきます。

f:id:alstamber016:20151020223255j:plain f:id:alstamber016:20151020223315j:plain

ちょっと派手すぎるのではと思っていたローズゴールドですが、実際に手にしてみると上品な色合いです。Appleは毎回色選びが上手だなあと思います。S○NYさんあたりにも見習って欲しいです。Dラインはやっぱり微妙ですね。せめてピンク系の色を選んでくれるだけでもだいぶ印象が変わると思うんですけどねえ……。

*1:ちなみにヨドバシのドコモの窓口を代行している会社がauSoftbankの窓口をやっているわけではないので、他のキャリアでも同じかはわかりません