alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

LINEMOでesim→物理SIM変更はかなり難易度が高そう

f:id:alstamber016:20210218085925j:plain

先日LINEMOを契約し、iPhoneにeSIMをダウンロードして使っています。

alstamber.hatenablog.jp

特に問題なく使用できているのですが、端末間の移動を考えると物理SIMの方が便利かなと思い、eSIMを物理SIMに変更することを考えました。結論から言うといまだに物理SIMへの移行はできてないのですが、そこに至るまでの経緯を記録しておきたいと思います。

チャットサポートできるはずが

LINEMOの「よくある質問」ページにて、eSIMを物理SIMに交換する方法を調べました。ページ自体はすぐに見つかりました。

www.linemo.jp

「チャットサポートにお問い合わせください」と書いてあるので、早速LINEMOのチャットサポートに問い合わせてみます。ちなみにこのチャットサポートですが、なぜかiOSChromeだと正しく動作しません。

チャットに「eSIMを物理SIMに変えたい」と問い合わせると、しばらくしてオペレーターさんが登場しました。そのあとの会話の流れは以下のような感じでした *1

オペレーター「同一端末での利用でしょうか、違う端末での利用でしょうか」

私「同一端末でまず利用しようと思っています」

オペレーター「同一端末での利用の場合、契約のキャンセルが必要です。申し込み窓口に電話してください」

この対応を受けてとりあえずチャットサポートを終了したのですが、頭に?が10個ぐらい浮かんでしまいました。「違う端末利用です」といえばすんなり物理SIMに変えてくれたんでしょうか。そもそも同一端末利用と違う端末利用で対応が違うのも謎ですし、同一端末利用だと契約キャンセルが必要なのが謎です。電話番号そのままに物理SIMには変えられないのでしょうか?

今度は「違う端末で使います」と言おうと思って、もう一度チャットサポートに接続しました。同様に「eSIMを物理SIMに変えたい」と問い合わせ、そのあとの会話の流れは以下のような感じでした。

オペレーター「お申し込み窓口に電話してください」

お、今度は同一端末かどうかも聞かれずに電話窓口に飛ばされてしまいました。オペレーターによって回答内容が違うのもかなり謎です。

サポート品質に現状は疑問が残る

LINEMOは基本的に「よくある質問」かチャットサポートしかサポート体制が用意されていません。チャットサポートで案内される電話窓口は本来申し込み時に問題が発生したときに対応するための窓口であり、私のような日々の手続きを行うことを目的とした場所ではないはずです。

LINEMOで店頭サポートや電話サポートが受けられないことは承知の上で申し込んでいますし、それは全く問題だとは思っていません。しかし「よくある質問」にて「チャットサポートに問い合わせてください」と書いてあるのに、チャットサポートで手続きが完了できないのは謎です。私がLINEMOに期待しているのは、おおよその手続きがマイページかチャットサポートで完了できる体制です。

もちろん急ごしらえで作ったサービスでまだ手続きを処理するシステムが整っていないのかもしれませんが、それでもオペレーターによって案内の内容が違うのは気になります。フェイストゥフェイスで柔軟な対応ができる性質のブランドではないので、この辺のマニュアル整備は今後しっかりやっていく必要があるのではと思います。

楽天モバイルではeSIMと物理SIMの間の交換は24時間受け付けており、手続きもマイページから完了できるようになっています。LINEMOにおいても楽天モバイルと同等の水準のサービスが提供されることを望みます。

*1:細かな文章は忘れましたが、大意は掴んでいるはずです