読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohaku Lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

auとSoftbankからクーポンが送られてきた

auからのクーポン

数日前に突然こんなものが送られてきた。

f:id:alstamber016:20150903224428j:plain

12月31日前にLTEスマートフォンに機変するとau WALLETに3,000円x5ヶ月間のキャッシュバックがもらえるというもの。直接機種代を割り引いてくれるわけではないのだが、au WALLETへのキャッシュバックは事実上普通のクレジットカードと同じように使えるし、余ったぶんはAmazonギフト券購入で消化できるので、悪くない施策だ。

LTEスマートフォンならなんでも良いと書いてあるが、この時期に送ってくる事を考えて、明らかに今月中に発表されるであろう「例のスマートフォン」を狙った施策であることは事実だろう。ちなみに、クーポンを使える回線は限定されていて、ちゃんと対象となる回線の携帯電話番号が書いてある。なお、対象となった回線は、2014年3月に契約したiPhone 5s回線だった。

他の人にもこのようなクーポンが送られてきているようだが、人によって内容が異なるようだ。

newtemi.com

上のサイトの場合、10,000円と還元額が若干しょっぱいが、直接機種代から引いてくれるクーポンとなっている。

pplepop.com

こちらでは、15,000円の機種代割引、しかも「話題のスマホ」を優先して届けてくれるという。恐らく予約さえすれば発売日に確実に持ってきてくれるんだろう。

恐らくau的には15,000円+優先のクーポンを送った人が上客なんだろう。15,000円と10,000円は割引のやり方が違うので、どっちが上客扱いなのはわからない。

そんなに悪い条件ではないと思うので、auで「話題のスマホ」を買ってもいいかなと考えている。

Softbankからのクーポン

今日になってSoftbankからも郵便が送られてきた。

f:id:alstamber016:20150903230210j:plain

まず対象機種は「話題のスマホ」のみ。割引額は10,000円でしかも1,000円x10ヶ月を通信料金から割引。auに比べるとかなりしょっぱい。封筒には「総額40,000円相当のクーポン」と書いてあるが、新規契約限定のクーポンが30,000円分入っていてそれを含めた価格である。Softbankで新規契約するつもりは(私も私の周りの人も)全くないので、正直いらない。

このクーポンも対象となる回線が限定されている。今回対象となったのは、発売日にiPhone 6に機変した回線。なんだかんだで7年ぐらい使っている回線である。

ざっとネット上の情報を調べてみたが、この手のクーポンは他の人にも送られている模様。ただauと違って、複数の種類があるというわけではなさそうだ。

まだ2年経ってなくて月月割を消費していないし、割引額がしょっぱいのでこのクーポンを使うことは多分ないと思う。