alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

auとSoftbankからクーポンが送られてきた

auからのクーポン

数日前に突然こんなものが送られてきた。

f:id:alstamber016:20150903224428j:plain

12月31日前にLTEスマートフォンに機変するとau WALLETに3,000円x5ヶ月間のキャッシュバックがもらえるというもの。直接機種代を割り引いてくれるわけではないのだが、au WALLETへのキャッシュバックは事実上普通のクレジットカードと同じように使えるし、余ったぶんはAmazonギフト券購入で消化できるので、悪くない施策だ。

LTEスマートフォンならなんでも良いと書いてあるが、この時期に送ってくる事を考えて、明らかに今月中に発表されるであろう「例のスマートフォン」を狙った施策であることは事実だろう。ちなみに、クーポンを使える回線は限定されていて、ちゃんと対象となる回線の携帯電話番号が書いてある。なお、対象となった回線は、2014年3月に契約したiPhone 5s回線だった。

他の人にもこのようなクーポンが送られてきているようだが、人によって内容が異なるようだ。

newtemi.com

上のサイトの場合、10,000円と還元額が若干しょっぱいが、直接機種代から引いてくれるクーポンとなっている。

pplepop.com

こちらでは、15,000円の機種代割引、しかも「話題のスマホ」を優先して届けてくれるという。恐らく予約さえすれば発売日に確実に持ってきてくれるんだろう。

恐らくau的には15,000円+優先のクーポンを送った人が上客なんだろう。15,000円と10,000円は割引のやり方が違うので、どっちが上客扱いなのはわからない。

そんなに悪い条件ではないと思うので、auで「話題のスマホ」を買ってもいいかなと考えている。

Softbankからのクーポン

今日になってSoftbankからも郵便が送られてきた。

f:id:alstamber016:20150903230210j:plain

まず対象機種は「話題のスマホ」のみ。割引額は10,000円でしかも1,000円x10ヶ月を通信料金から割引。auに比べるとかなりしょっぱい。封筒には「総額40,000円相当のクーポン」と書いてあるが、新規契約限定のクーポンが30,000円分入っていてそれを含めた価格である。Softbankで新規契約するつもりは(私も私の周りの人も)全くないので、正直いらない。

このクーポンも対象となる回線が限定されている。今回対象となったのは、発売日にiPhone 6に機変した回線。なんだかんだで7年ぐらい使っている回線である。

ざっとネット上の情報を調べてみたが、この手のクーポンは他の人にも送られている模様。ただauと違って、複数の種類があるというわけではなさそうだ。

まだ2年経ってなくて月月割を消費していないし、割引額がしょっぱいのでこのクーポンを使うことは多分ないと思う。