alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

SIMフリー版iPhone 6を交換しにいったらSIMロックiPhone 6になった件 (解決済み)

購入したばかりのiPhone 6のメインカメラがぶっ壊れ、交換依頼に出したという話を以前書きました。

iPhone 6のカメラが死亡したのでGenius Barに行ってきた - Kohaku Lab

今日交換品が入荷したというメールが届いたので、早速Apple Store銀座に行ってきました。

スムースな交換作業

予約はいらないということだったので、予約なしでお店へ。受付の人に見積書を提示して事情を説明すると、すぐに空いている席に案内されました。別のスタッフに交代して、しばらく待っていると交換品のiPhoneが登場。iPhoneは薄くて白い箱に入っていました。ちょうど本体が入るギリギリの大きさぐらいです。交換品のiPhoneは、販売するiPhoneとは別の扱いになっているのでしょうね。

交換品iPhoneの電源を入れ、初期設定。元々のiPhoneに刺さっていたauのSIMを刺してアクティベーションアクティベーションは正常に終了し、iPhoneはすぐに使える状態になりました。念のためカメラが正常に動くことを確認して、iPad上に表示された書類にサインし、古いiPhoneの初期化を目の前で実施して作業は終了。多分5分ぐらいで終わったと思います。

問題発生

カメラ故障問題が無事に解決して非常に気分が良い状態でApple Storeを出たのですが、ふと気になって手元にあったSoftbankのSIMを刺してもちゃんと動くのか試したくなりました。そこで、近くのカフェでauのSIMを抜いて、SoftbankのSIMを刺してみました。すると、SoftbankのSIMを認識し……ません。画面が切り替わり、アクティベーションが必要だと言われます。指示通りにアクティベーションしようとすると、「SIMが無効です」と怒られます。

この挙動、どう考えてもau版のiPhoneの挙動です、本当にありがとうございました。

つまり、SIMフリー版iPhoneを交換したはずが、なぜかauSIMロックが掛かったiPhoneになっていたというわけです。完全にポルナレフ状態です。

再度Apple Storeへ

とりあえず慌ててApple Storeへ戻ります。受付の人に事情を説明すると、すぐに空いている席に通され、スタッフが登場。「状況をお調べします」とのことで、僕のiPhoneのシリアル番号を調べて、iPadで状況の調査をはじめました。その結果、僕が購入したiPhoneは確かにSIMフリー版であることが証明出来ました。

その後、スタッフの方は、「アクティベーションサーバの情報を調べます」と言って、奥のスタッフ専用のエリアへ戻って行きました。数分後戻って来られて、「auのSIMしか受け付けないような登録が行われていることがわかりました。今SIMロックしない設定に書き換えました」とのこと。「すぐ反映されるのか」と聞いたところ、「最長24時間で反映されます」とのこと。「何時間かおきにアクティベーションを試してみてください」と言われました。Apple Storeでできることはやったので、とりあえずApple Storeを後にすることに。その際、重ね重ねお詫びを言われ、逆にこちらが申し訳ない気持ちになってしまいました。

息を吹き返すiPhone

スタッフの方によって、アクティベーションサーバの情報が書き換えられてからちょうど3時間ほど経過した時、SoftbankのSIMでアクティベーションを試してみたところ、成功しました。念のためアクティベーション後にauのSIMに差し替えたところ、アクティベーション画面に戻ることなく、auのSIMを認識しました。無事にSIMフリー状態に戻ったことになります。一時はヒヤヒヤしましたが、最長24時間と言われながらも、3時間ほどで反映されたようでよかったと思います。

まとめ

  • SIMフリーiPhoneが故障したので交換しに行った (このiPhone自体はauで運用していた)
  • 交換品のiPhoneauのSIMを刺してアクティベーションした
  • その後SoftbankのSIMを刺したところ、auSIMロックがかかっていることが分かった
  • お店の人に言えば、購入情報確認の上、アクティベーションサーバの情報を書き換えてくれる
  • サーバの情報は最長24時間で反映される
  • 今回は3時間ほどで反映された