alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

iPhone 6sはApple Storeならだいぶ買いやすい状態に

発売からそろそろ3週間経つiPhone 6s/6s Plusですが、少しずつ需給状況は良くなってきているようです。

Apple Online Store

2015年10月15日現在でAppleのOnline Storeを確認したところ、出荷予定日は次のようになっていました。

モデル 出荷予定日
iPhone 6s 全色 3~5日
iPhone 6s Plus シルバー ゴールド スペースグレイ 2~3週
iPhone 6s Plus ローズゴールド 3~4週

6s Plusの品薄感が否めないですが、6sに限ればそれほど待たされることなく購入可能です。また平日かつモデルを限定すれば、ピックアップ予約をすることで当日にApple StoreでiPhone購入も可能な状況になっています。

各キャリアオンラインショップ

続いて各キャリアのオンラインショップでの取扱状況です。 まずドコモです。

モデル ストレージ 在庫
iPhone 6s 16GB 全色 在庫あり
iPhone 6s 64GB シルバー 在庫あり
iPhone 6s 64GB スペースグレイ 在庫あり
iPhone 6s 64GB ゴールド 入荷未定
iPhone 6s 64GB ローズゴールド 入荷未定
iPhone 6s 128GB シルバー 入荷未定
iPhone 6s 128GB スペースグレイ 在庫あり
iPhone 6s 128GB ゴールド 在庫あり
iPhone 6s 128GB ローズゴールド 入荷未定
iPhone 6s Plus 16GB シルバー 入荷未定
iPhone 6s Plus 16GB スペースグレイ 在庫あり
iPhone 6s Plus 16GB ゴールド 在庫あり
iPhone 6s Plus 16GB ローズゴールド 在庫あり
iPhone 6s Plus 64GB シルバー 入荷未定
iPhone 6s Plus 64GB スペースグレイ 入荷未定
iPhone 6s Plus 64GB ゴールド 入荷未定
iPhone 6s Plus 64GB ローズゴールド 入荷未定
iPhone 6s Plus 128GB シルバー 入荷未定
iPhone 6s Plus 128GB スペースグレイ 入荷未定
iPhone 6s Plus 128GB ゴールド 入荷未定
iPhone 6s Plus 128GB ローズゴールド 入荷未定

6s 16GBに限れば全色在庫ありとなっています。他のモデルではスペースグレイ以外の色が所々入荷未定になっているようです。Plusの64GB以上は人気のようですべて入荷未定です。

続いてauです。

モデル ストレージ 在庫
iPhone 6s 全容量 シルバー 在庫あり
iPhone 6s 全容量 スペースグレイ 在庫あり
iPhone 6s 全容量 ゴールド 在庫あり
iPhone 6s 全容量 ローズゴールド 入荷未定
iPhone 6s Plus 全容量 全色 入荷未定

auはわかりやすくて、6sのローズゴールドとPlusが綺麗にありませんでした。

最後にSoftbankです、と思ったのですが、Softbankのオンラインショップは在庫状況を簡単に確認できる状態になっていませんでした。

量販店

量販店も見てみようと思います。ヨドバシカメラがネットで在庫状況を公開しているので、それを参考に。ヨドバシ全店舗の情報を載せると大変なことになるので、首都圏近辺の店舗の情報をざっくりと見て、おおまかな傾向を表にまとめます。

モデル キャリア ストレージ 在庫
iPhone 6s 全キャリア 全容量 シルバー 在庫あり
iPhone 6s 全キャリア 全容量 スペースグレイ 在庫あり
iPhone 6s 全キャリア 全容量 ゴールド 在庫あり
iPhone 6s ドコモ 全容量 ローズゴールド 在庫なし
iPhone 6s au 全容量 ローズゴールド 在庫なし
iPhone 6s Softbank 16GB ローズゴールド 在庫あり
iPhone 6s Softbank 64GB ローズゴールド 在庫なし
iPhone 6s Softbank 128GB ローズゴールド 在庫なし
iPhone 6s Plus 全キャリア 全容量 全色 在庫なし

傾向としてローズゴールドはやはり品薄。ただしSoftbankの16GBに限ればローズゴールドも買える可能性がある、という感じです。 Plusについては在庫なしと書きましたが、店舗によってはauかつ高容量かつスペースグレイであれば在庫があることもあるようです。

まとめ

6sなら……

近所にApple Storeの実店舗があるなら、ピックアップ予約がもっとも労せずiPhoneを買える方法だと思います。人気のローズゴールドを含めて、当日に買える可能性が極めて高いです。Apple Online Storeでも1週間もあれば手に入るので、実は普通に街の携帯屋で予約するより早く買えるかもしれません。

量販店もローズゴールド以外は在庫があるようなので、ローズゴールド以外を検討しているなら、選択肢に入ります。一括で買えばポイントも貯まりますしね。ローズゴールドも店舗とモデルによっては順調に処理できているものもあるので、そこに予約を入れれば思ったより早く手にできるかもしれません。全体的な傾向としては、16GBと128GBはそれなりにさばけていて、64GBは結構厳しい感じです。

意外とキャリアのオンラインショップは在庫がないモデルも散見されて、確実に買えるというわけではなさそうです。

6s Plusなら……

うまく行けばピックアップ予約で当日に買える可能性もあります。ただ6sに比べれば難易度は高いと思います。AppleのOnline Storeだと1ヶ月近くかかるのでコレは正直微妙。

量販店は壊滅しているように見えますが、注意深く見てみるとモデルによっては前日予約分ぐらいまで処理できているものもあったりして、もしかしたら思ったよりは早く購入できるかもしれません。

キャリアのオンラインショップは、入荷の目処が見えないのでちょっと怖いです。

ちなみに私はヨドバシのポイントを処理したいので、購入するならヨドバシかなあと思っています。