alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

iPhoneを予約した

昨日9月9日からiPhone 7/7Plusの予約が始まっています。私も仕事の合間を見計らってこっそりiPhoneを予約しました。

昨年はauとSoftbankからクーポンが送られてきたのですが、今年はSoftbankからのみのクーポンでした。auLTEフラットを外して基本料金しか払ってないので、しょうがないと思います。Softbankのクーポンは、昨年が10,000円引きだったのに対して、今年は15,000円引きとパワーアップしてました。優先特典も付いています。

状況として、Softbankの回線が前回の機種変更から2年経ち、月月割が切れるところなので、Softbankでの機種変更は確定です。15,000円引きしてくれるということで、負担も軽くなりますし。ただ、Softbankでの機種変更は月月割の延長が目的で、Softbank版のiPhoneを使いたいわけではないのも事実です。半年間SIMロック外せないですし、キャリアの補償サービスも怪しいので。なので、月月割の額と端末のリセールを考慮して、7の128GBのジェットブラックを購入することにしました。

普段使いにするiPhoneは、ドコモかSIMフリー版を買おうと思っていました。例年ドコモは、本来10万円を超えるような大容量モデルをギリギリ10万円未満に抑えて、割引額で負担額を調整するという、毎年買い換える派の人にとっては有り難い施策をやっていて、今年もそれが期待されたこと、またキャリアの補償サービスも3社の中では最も手厚いので、ドコモで買うことにしました。今6sPlusを使っていて、非常にこの大きさが気に入っているので、7Plusの128GBのブラックを購入することにしました。

予約が始まってみると、ドコモの7Plus 128GBは例年と違い10万円を超える価格設定となっていました……。これならSIMフリー版を買ったほうが良かったかもしれないですね。