alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

Apple Watch Series 5 をギフトカードとローンの組み合わせで購入しました

本日 Apple Watch Series 5 を購入してきました。

f:id:alstamber016:20191215213711j:plain

今回購入したのは、Apple Watch Edition 44mm スペースブラックチタニウムです。ええ、やってしまいました。Edition です。ブラックチタンモデルです。売れ筋のアルミニウムモデルに比べるとちょっとお高いモデルですが、欲しかったんだからしょうがない。

購入の流れ

たいてい Apple 製品を買うときはクレジットカードを使っているのですが、今回の Apple Watch はいつもの方法とは違う方法で購入してみました。というのも今 Apple Store では、ローンの分割金利が24回払いまで無料というキャンペーンをやっているのです。

www.apple.com

ちょっと高額な商品であるのは事実なので、このキャンペーンに乗って分割で購入してみることにしました。

加えて、昨日 Apple 川崎の開店に合わせて訪問した際に購入した Apple Store ギフトカードを頭金代わりに使えるか、ネットを調べてもよくわからなかったので、これも試してみることにしました。


7時30分ぐらいに Apple 銀座を訪問。店員さんに話しかけて Apple Watch を購入したい旨を伝えました。すると列に並ぶように指示されたので、列に並んでしばらく待機することに。待っている間に別の店員さんが来てどのモデルを購入するかを聞いていきました。10分ほど待つと更に別の店員さんが現れ、この方が購入の担当をしてくれるとのこと。別の場所に移動して購入の手続きに入ります。

支払い方法を伝える段で、ギフトカードとローンの併用をしたいという話をしたところ、若干の混乱はあったのですが、どうやら可能とのこと。少し店員さんが離れた後、ローン申し込み用と思われる iPad を持って戻ってきました。これに名前とメールアドレスと電話番号を入力するように指示されるので、そのようにします。他にも項目がありましたが、それらはお店で入力してくれるようです。入力が終わると、 iPadQR コードが表示されるので、これを自分のスマホで読み込んで残りの手続きを行います。

残りの手続きは、一般にクレジットカードやローンを申し込むときに入力する様々な項目を入力していくものです。住所とか勤務先とか年収とかですね。回数は60回払いまで選べますが、注意事項として月の支払いが3000円を超える程度を目安にしてくださいとあり、また24回払いまでが金利無料の対象なので、今回は20回払いに設定しました。10分ぐらいかけて入力し、送信すると審査が開始されます。

審査自体は4分で通過しました。直近にカードを2枚ほど申し込んでいたので時間がかかるかなと思いましたが、とても早い審査でした。審査通過の旨を店員さんに伝えると、お店側で必要な処理を行った後、商品の受け渡しとなります。商品とレシートを受け取って退店となります。すべての手続が終わったのは8時30分ごろでした。

まとめ

まとめると、

  • Apple Store ギフトカードで一部の代金を払い、残りをローンにすることは可能
  • 審査時間にもよるが、1時間ほどで購入のすべての手続きが終わる

ということがわかりました。

まだ開封をしていないので、開封後また記事を書きたいと思います。