alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

セブンイレブンでコンタクトレス決済の取り扱いが開始

セブンイレブンにてコンタクトレス決済の取り扱いが本日より始まりました。

www.sej.co.jp

店舗数の多いコンビニでは、ローソンとミニストップがコンタクトレス決済導入済みでしたが、今回ここにセブンイレブンも加わることになります。VISA・Master・JCB・AMEXが使えます。遅れてDinersのコンタクトレス決済にも対応するようです。

新型コロナウイルス感染症を受けて、「人を介さない決済」であることが前面に押し出されていますが、セブンイレブンはこれまでもICクレジットカード決済であれば客自身がカードをレジに差し込む方式だったので、そこはあまり変わらないだろうとちょっと突っ込んでしまいました。ただ、カードを差し込むのと比べればかざす方が動作はシンプルですし、ApplePayも活用できるので便利なのは間違いないです。

f:id:alstamber016:20200611231044j:plain

決済したレシートです。ANA VISA カードを使ってみました。支払い方法のところに「CL」とあるのがコンタクトレス決済の証拠です。これはローソンのレシートでも同じですね。

ちなみに、コンタクトレス決済の取り扱い開始にはレジのソフトウェアのアップデートが必要で、これがレジ締めの際に行われるものなので、まだ多くの店舗ではコンタクトレス決済が開始できていないようです。レジ締めは日常業務だと思うので、直に全ての店舗で使える状態になるとは思います。

個人的にはコンタクトレス決済に期待しているので、セブンイレブンをはじめとするコンタクトレス決済対応店舗では積極的に使っていきたいと思います。