alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

アメックスがポイント2倍キャンペーンを開始

アメックスがポイントサービス周りで興味深いキャンペーンを始めています。

www.americanexpress.com

内容は、アメックスの特定のカードの会員限定で通常の2倍のポイントが貯まるキャンペーンです。通常は100円に付き1ポイントが貯まるので、キャンペーン中は2ポイントということになります。 この手のキャンペーンには獲得上限が設定されることも多いですが、今回は獲得上限なしです。使えば使った分だけポイントが倍で貯まります。

期間

2020年4月22日14:00~2020年7月20日23:59

長めのキャンペーンとなっています。3ヶ月もあればじっくりと参加できそうですね。

対象者

以下のカードを保有している会員です。

対象会員はかなり絞られていて、最低でもプラチナカードを保有している必要があります。また、私は持っていないのでわからないですが、各種提携カード (ANAカードなど) は、例えプラチナクラスであっても非対象のようです。

対象者であれば自動でキャンペーンに参加登録されるので、上記カードを使えば自動でポイントが2倍付与されるはずです。

ポイント3倍店舗の場合

アメックスには、事前にサービスに登録しておくことで、平常時でも100円に付き3ポイント貯まる店舗があります。

店舗
Amazon Amazon での通販, Kindle
Yahoo! JAPAN Yahoo!ショッピング, PayPayモール, ヤフオク
iTunes Store Apple Music, App Store
JAL 航空券, ツアー
HIS オンラインで購入した海外航空券, ツアー
アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン 事前決済のホテルやレンタカー, 国内航空券
外貨建利用 海外旅行先での利用, 海外オンラインショップ

あまり店舗数は多くないですが、これらのお店でも追加の1ポイントがもらえるので、キャンペーン中は100円に付き4ポイントがもらえます。

ポイント半減・対象外店舗の場合

一方でアメックスには、200円で1ポイントしかたまらない店舗や、そもそもポイント加算の対象外となっている店舗もあります。200円1ポイントの代表としては公共料金の支払、対象外の代表としては電子マネーのチャージがあります。 200円1ポイント店舗では200円で2ポイント加算、対象外店舗では今回もポイント加算は対象外となります。

ポイントの利用

今回のキャンペーンでは、ポイントを貯める方だけではなく、使う方のキャンペーンもあります。アメックスのカードには、ポイントを次の支払いに充当できるサービスがあります。通常このレートは、商品内容によって0.5~1円で変動するようになっていますが、今回はどんな商品であっても1円で充当できます。つまり、キャンペーンで貯めたポイントをそのまま充当すれば、2%還元が実現できます。

また、アメックスのカードはポイントをANAマイルに1:1で交換できるので、ANAマイルに交換するという手もあります。なかなかフライトプランを設定しにくいご時世なので、ANAマイルに交換するのが最適かは難しいところですが……。