alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

アメックスがポイント2倍キャンペーンを開始

アメックスがポイントサービス周りで興味深いキャンペーンを始めています。

www.americanexpress.com

内容は、アメックスの特定のカードの会員限定で通常の2倍のポイントが貯まるキャンペーンです。通常は100円に付き1ポイントが貯まるので、キャンペーン中は2ポイントということになります。 この手のキャンペーンには獲得上限が設定されることも多いですが、今回は獲得上限なしです。使えば使った分だけポイントが倍で貯まります。

期間

2020年4月22日14:00~2020年7月20日23:59

長めのキャンペーンとなっています。3ヶ月もあればじっくりと参加できそうですね。

対象者

以下のカードを保有している会員です。

対象会員はかなり絞られていて、最低でもプラチナカードを保有している必要があります。また、私は持っていないのでわからないですが、各種提携カード (ANAカードなど) は、例えプラチナクラスであっても非対象のようです。

対象者であれば自動でキャンペーンに参加登録されるので、上記カードを使えば自動でポイントが2倍付与されるはずです。

ポイント3倍店舗の場合

アメックスには、事前にサービスに登録しておくことで、平常時でも100円に付き3ポイント貯まる店舗があります。

店舗
Amazon Amazon での通販, Kindle
Yahoo! JAPAN Yahoo!ショッピング, PayPayモール, ヤフオク
iTunes Store Apple Music, App Store
JAL 航空券, ツアー
HIS オンラインで購入した海外航空券, ツアー
アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン 事前決済のホテルやレンタカー, 国内航空券
外貨建利用 海外旅行先での利用, 海外オンラインショップ

あまり店舗数は多くないですが、これらのお店でも追加の1ポイントがもらえるので、キャンペーン中は100円に付き4ポイントがもらえます。

ポイント半減・対象外店舗の場合

一方でアメックスには、200円で1ポイントしかたまらない店舗や、そもそもポイント加算の対象外となっている店舗もあります。200円1ポイントの代表としては公共料金の支払、対象外の代表としては電子マネーのチャージがあります。 200円1ポイント店舗では200円で2ポイント加算、対象外店舗では今回もポイント加算は対象外となります。

ポイントの利用

今回のキャンペーンでは、ポイントを貯める方だけではなく、使う方のキャンペーンもあります。アメックスのカードには、ポイントを次の支払いに充当できるサービスがあります。通常このレートは、商品内容によって0.5~1円で変動するようになっていますが、今回はどんな商品であっても1円で充当できます。つまり、キャンペーンで貯めたポイントをそのまま充当すれば、2%還元が実現できます。

また、アメックスのカードはポイントをANAマイルに1:1で交換できるので、ANAマイルに交換するという手もあります。なかなかフライトプランを設定しにくいご時世なので、ANAマイルに交換するのが最適かは難しいところですが……。