alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済が好きな人のブログです。

Apple 川崎のオープンは12月7日だと思う理由

今年もあと残すところわずかとなりましたが、私のような Apple の情報をウォッチしている人にとって気になるのが、今年中にオープンする予定の Apple Store についてでしょう。

f:id:alstamber016:20191125235655p:plain

国内10店舗目となるこの Apple Store ですが、様々な状況証拠から12月に神奈川県は川崎市にあるラゾーナ川崎プラザというショッピングモールの中にオープンする可能性が高いとされています *1

ここまで来ると、一体ラゾーナ川崎プラザApple Store は12月のいつオープンするのか、というのが気になるポイントになりますが、私自身の予想を先に申し上げますと、12月7日オープンだと考えています。その理由をこの記事でご説明したいと思います。

Apple Storeは原則土曜日オープン

国内の Apple Store は、原則として土曜日にオープンしています。直近2年ほどを見てみましょう。

イベント 月日 曜日
福岡リニューアルオープン 2019年9月28日 土曜日
丸の内オープン 2019年9月7日 土曜日
渋谷リニューアルオープン 2018年10月26日 金曜日
京都オープン 2018年8月25日 土曜日
新宿オープン 2018年4月7日 土曜日

このように渋谷を除いてすべて土曜日になっています。このことから Apple Store がオープンする可能性が濃厚なのは、12月7日か14日か21日か28日ということになります。

クリスマスの存在

ところが、12月の下旬にはクリスマスが存在します。クリスマスが近づくとクリスマス商戦が始まるとともに、Apple 本社の人たちも休暇に入り始めることが予想されます。休暇にかぶり、商戦も逃してしまうような日程がオープンに選ばれるとは想像しにくいです。そうなると、12月の前半オープンが自然な流れとなります。

12月7日はラゾーナのイベントがない

ラゾーナ川崎プラザは、施設の中央に大きな広場があります。この広場は真横にあるJR川崎駅から直結する構造になっており、ラゾーナ川崎プラザを訪問する人の大半が行き交うことやその広さを生かしてイベントも盛んに開かれています。

ここでラゾーナ川崎プラザのイベント予定を確認してみましょう。

mitsui-shopping-park.com

f:id:alstamber016:20191126001421p:plain

ご覧の通り、12月6日 (金) と8日 (日) はアーティストさんのリリイベがありますが、7日にはイベントが設定されていません。一方、14日には横浜DeNAベイスターズのイベントがあります。

21日や28日にイベントが有るかは今のところわからないのですが、わざわざ集客力のあるだろう土曜日を避けてイベントを配置しているのが気になります。

また、Apple Store がオープンするとされているエリアは、まさにこの広場に面した施設の一等地になっています。オープン日には多くの人々が押し寄せ入場待ちの列が形成されるであろうことを考えると、来客の安全を考えて広場での他のイベントは難しいという判断があった可能性もあります。

まとめ

あくまで状況からの推測に過ぎないのですが、12月7日ラゾーナ川崎プラザApple Store がオープンするというのが私の意見です。すでに12月7日までは2週間を切っているので、これが真実であれば今日明日にも発表があるものと思います。注意深く情報を見守りたいと思います。

*1:Apple 公式で神奈川県内の販売スタッフ募集があったこと、ラゾーナ川崎プラザの中央にあるルーファ広場という大きな広場に面したまさに一等地のテナントが長く空いており、かつここ最近工事が行われていることなどが理由として挙げられます