alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

「iOS 10.2 beta1」ではスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音にできる

本日一般向けにiOS 10.1.1、開発者向けにiOS 10.2 beta1 がリリースされました。このうちiOS 10.2 beta1では、気になる、記になる…によると、スクリーンショットを撮影する際にマナーモードにすることでシャッター音が鳴らないようになっていることが分かりました。

また音量ボタンで音量を調整することで、スクリーンショット撮影時のシャッター音の調整もできるようです。ただし、カメラアプリでの写真撮影では、従来通りシャッター音を消すことはできません。引用元のコメントによると、カメラアプリを起動しているときに限っては、スクリーンショットのシャッター音を消せないようになっているようで、かなり複雑な実装がされていることがわかります。このことから、これはバグではなく、正式なiOS 10.2でも同じような挙動になるのではないかと予想できます

カメラ撮影時はともかく、スクリーンショット撮影時にまで大きな音が出るのは困っていたので、朗報です。正式なiOS 10.2のリリースが楽しみですね。