alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

GALAXY Note Edgeの外観レビュー #GALAXYアンバサダーモニター

少し前の話になるのですが、アジャイルメディア・ネットワークが運営するGALAXYアンバサダープログラムのGALAXY Note Edgeモニターに当選したので、GALAXY Note Edgeのモニター機をお借りして使用しております。

f:id:alstamber016:20141220235035j:plain

全体的なフォルムを見てみますと、これまでのGALAXY Noteシリーズとは一線を画すデザインであることがわかります。GALAXYというと、長らく丸みを帯びたデザインが特徴的であったと思いますが、今回のNote Edgeはどちらかと言うと角ばったデザインというほうが近いです。

f:id:alstamber016:20141221000430j:plain

その中でも存在感を主張してるのは、やはり右側にある曲面ディスプレイでしょう。賛否両論あるようですが、このディスプレイで注目したいのは、「丸みがある」ということ。この丸みによって、右手で持った時の手に対するフィット感が向上しています。8.5mmというボディの薄さも、持ちやすさに貢献していると思います。

f:id:alstamber016:20141221000442j:plain

右側以外の側面は、iPhone5を彷彿とさせる面取り加工になっています。GALAXY S5と比べると高級感がまして良いと思います。しかし、このような面取り加工はiPhone5のような小さい画面の端末では特に問題がないのですが、Note Edgeのような大画面端末となると、手で持った時の引っ掛かりを感じます。私は男性としては手が小さいので、余計にそう感じます。あくまで両手で持つことを前提としたほうが良さそうです。

それでも、この側面の加工は、GALAXYシリーズの中でも最も質感がよく、評価できるものであるということを添えておきます。音量ボタンや電源ボタンもかなり質感が高く、所有欲を満たしてくれます。

f:id:alstamber016:20141221000453j:plain

裏面は、シボ加工の入った最近のGALAXYシリーズの流れをくんだデザインです。絆創膏などと揶揄されていたGALAXY S5と比較しても、好みのデザインです。このシボ加工のお陰で、大きさの割には落下の恐怖が軽減されていると思います。

最近の端末には珍しく、裏蓋が外せて電池パックが取り外し可能です。nanoSIM端末が増えている中、SIMの大きさはmicroSIMでした。nanoSIMへの移行は次世代でしょうか。

f:id:alstamber016:20141221000512j:plain


以上、GALAXY Note Edgeの外観レビューでした。今後は、使用感などについて更にレビューしていきたいと思います。