alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

SIMフリー端末でプリペイド契約するサービスをソフトバンクが開始したらしいが

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204046/

「このサービス使い道あるの?」という印象しかない。 まず条件にSIMロックフリーであることが入っているのは当然だ。これはいい。その後の条件が問題だ。 「技適」を取得していることが条件となっており、iPhone/iPad/非音声端末は対象外となっている。

「技適」は基本的に日本の端末にしか与えられないので、このサービスを海外端末で利用することはできない。 この記事に対するコメントを見ていると、「東京オリンピックに向けて海外からの旅行者にもプリペイドSIMを利用しやすい環境が必要だから、この取り組みは良い」などというコメントが散見されるが、技適取得を条件としている以上、海外からの旅行者にとっては全く無意味なサービスだ。

iPhone/iPadが対象外となっているため、現在日本のAppleストアで販売されているSIMフリーiPhoneを持ち込んで契約することもできない。 iPhone普及率が世界でもトップクラスの日本で、iPhoneが対象外となると、適用範囲はかなり狭まる。事実上、docomoのAndroid端末及びガラケーか、Softbankの僅かなSIMロック解除対応端末でしか使えないサービスなのである。

「SIMフリーに対して全くやる気が無いわけではないですよ〜〜〜」というポーズを取るための見せプランにしか見えないというのが僕の意見。他社の端末向けに自社の回線は売るのに、自社から販売している端末はSIMロック解除させないという対応は、実に不誠実だと思う。iPhoneSoftbankの生命線だろうから仕方ないにしても、Androidスマートフォンぐらい原則SIMロック解除可能にしても良いのではないかと思う。

近年のSoftbankは、確実に以前より良質な回線を提供するキャリアとなっているが、このような対応を見るたびに、公共インフラを担う企業としての自覚は薄いのだなと思わされる。