alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSのキャリアプロファイルアップデートで楽天・LINEMO・Y!mobileでAPN設定が不要に

先日iOS14.5の正式版の配信が開始されましたが、時を同じくしてキャリアプロファイルのアップデートが実施され、楽天モバイル・LINEMO・Y!mobileにてAPNの設定が不要となりました。 これまでは楽天モバイルではAPNの手動入力、LINEMOとY!mobileではAPNプロフ…

ドコモが解約金留保を2021年秋ごろに廃止予定

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモの解約金留保制度が2021年秋頃に廃止予定であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモの4G/5Gプランは大きく以下のように分けることができます。 解約金…

大手キャリアがオンラインでの端末単体販売を拡充する方向

総務省が4月16日に開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合にて、ドコモ・KDDI・SoftBankによるオンラインでの端末単体販売が拡充される方向であることがわかりました。 www.soumu.go.jp ドコモは、現在店頭での一括払いを条件に端末…

ドコモが「ahamo」の有償店頭サポート提供予定を表明

総務省は4月16日に「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の会合を開催しました。この会合において、ドコモがオンライン専用プラン「ahamo」の契約者に対して有償での店頭サポートを提供する予定があることを明らかにしました。 https://www.soumu.…

ahamoの物理SIMが到着した

到着までなかなか時間がかかりましたが、先日申込んだahamoの物理SIMが本日到着しました。 alstamber.hatenablog.jp 早速開封し開通させてみましたので、ご紹介したいと思います。 到着までの流れ 到着までの流れは以下のとおりです。 3月27日未明申込み 4月…

LINEMOでesim→物理SIM変更はかなり難易度が高そう

先日LINEMOを契約し、iPhoneにeSIMをダウンロードして使っています。 alstamber.hatenablog.jp 特に問題なく使用できているのですが、端末間の移動を考えると物理SIMの方が便利かなと思い、eSIMを物理SIMに変更することを考えました。結論から言うといまだに…

IIJmio ギガプラン eSIMを申込んでみた

新年度になりましたね!年度替わりということで、世間では色々な変化が起きています。モバイルの世界でも、MNP手数料が無料化されたり、楽天モバイルが新プランに移行したりといった変化が起きています。 MVNOの世界でも4月から始まる新しいプランが多く存在…