alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2015-10-23から1日間の記事一覧

spモードのIMEI制限が撤廃された話

ドコモが提供しているインターネット接続サービスにspモードというものがある。基本的にドコモでスマートフォンを契約すると必ずこのspモードを契約することになる。このspモードだが、これまで長らくドコモで販売されていない端末については利用できないよ…

続: iPhoneのアクティベーションとSIMロックについて考える

以前iPhone 6を修理した際にこのような事件が起きて、 alstamber.hatenablog.jp んでもってこういう考察をした。 alstamber.hatenablog.jp それから1年経って、現在iPhone 6sが販売されている。そのiPhone 6sの販売の様子を見ていて、iPhone 6sのSIMロックに…

各キャリアのSIMロック解除対応状況の違いについてまとめた

ドコモ 2011年4月~2015年4月発売の機種 対象 iPhoneとiPadを除くすべての機種 条件 ネットワーク利用制限などのロックがかかっていないこと 自分の回線で買った端末でなくても良い 方法 ドコモショップに端末を持参し、本人確認。手数料税別3,000円を支払う…