alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアクティベーションとSIMロックについて考える

今年からSIMフリー版がSIMロック版と同時発売され注目されているiPhoneだが、SIMフリー版が故障したので交換したところSIMロック版になっていたという珍妙な事件が発生しました *1。 SIMフリー版iPhone 6を交換しにいったらSIMロックiPhone 6になった件 (解…

SIMフリー版iPhone 6を交換しにいったらSIMロックiPhone 6になった件 (解決済み)

購入したばかりのiPhone 6のメインカメラがぶっ壊れ、交換依頼に出したという話を以前書きました。 iPhone 6のカメラが死亡したのでGenius Barに行ってきた - Kohaku Lab iPhone 6のカメラが死亡したのでGenius Barに行ってきた - Kohaku Lab 今日交換品が入…

SIMロック解除義務化は本当に喜ばしいことなのか

結構昔の話になるけども、総務省が2015年より携帯電話キャリアに対してSIMロック解除を義務化することを決定して、携帯電話好きの間では話題となりました。今更では有りますが、個人的なSIMロック解除義務化についての意見を書きたいと思います。 SIMロック…

iPhone転売バブルがおもったより早く弾けそうな件

サーチナによると、iPhone 6の中国での転売価格は早くも暴落しつつあるとのことです。 iPhone6の「転売価格」が暴落=中国メディア(サーチナ) - Y!ニュース iPhone6の「転売価格」が暴落=中国メディア (サーチナ) - Yahoo!ニュース iPhon…

iPhone 6のカメラが死亡したのでGenius Barに行ってきた

買ったばかりのiPhone 6のメインカメラがお亡くなりになってしまったので、早速銀座のApple Storeに行ってきました。 iPhone 6のカメラが映らなくなった - Kohaku Lab 銀座へ 土曜日ということもあってか、すれ違うのもやっとというほどに混雑していました。…

iPhone 6のカメラが映らなくなった

19日に購入したばかりのiPhone 6なんだけども、早くもトラブルが発生。25日頃からメインカメラが全く映らなくなってしまった。 もともと購入した次の日ぐらいからカメラアプリが固まる事があって、不穏だなとは感じていました。ただ、その時は新iOSにありが…

auのiPhone5を使っている人は、そろそろ買い替えた方がいいと思う理由

iPhone 6が発売されて2日経ち、色んな所でレビューなどが展開され盛り上がっていますが、iPhone 6が発売されたということは、iPhone 5の発売から2年経ったということでもあります。つまりau/SoftbankでiPhone 5を購入した人達の多くが、これから端末の分割支…

SIMフリー版iPhone 6を開封する

19日に無事SIMフリー版iPhone 6が着弾しました。しかしいろいろあって開封を昨日の夜しましたので、とりあえず写真を載せておこうと思います。良いカメラとか持ってないので、スマホ画質ですが。 まずは外観。もちろんフィルムさえも剥がされていない完全未…

iPhone 6の販売待機列にアジア系外国人やホームレスらしき人がたくさんいる件について

多くの人々が各地のアップルストアに形成されているiPhoneの販売待機列の様子が普段とは異なることを報告しています。 銀座iPhone6の行列、TVではiPhoneマニアみたいな人ばかり映ってるけど、実際に並んでる人を見ると誰もが不思議に思うよ。いつもテレビの…

iPhoneが出荷された

Apple Online Storeで注文したSIMフリー版のiPhone6、前日の昼になっても出荷のメールが来ないので、かなり不安になっていましたが、20時43分になって出荷した旨を知らせるメールが届きました。いつものApple製品と同じくヤマト運輸での配送のようです。 早…

新料金を選択させたい携帯電話キャリアたち

iPhone6/6+のの発売まであと2日と迫ってきています。 突然ですが、携帯電話会社でiPhoneを購入する場合、同時にどの料金プランで契約するかを決める必要があります。そして、今現在、iPhoneを取り扱っている会社では、大きく分けて2つの料金プランが運営され…

今auとSoftbankを使っている人は、iPhone 6/6+ をどこで買うべきか比較した

前回「iPhone 6/6+ をどこで買うか」という記事を書いたところ、びっくりするほどアクセス数が伸びているようです。 iPhone 6/6+をどこで買うか - Kohaku Lab 多分、どのキャリアでiPhoneを買うべきか悩んでいる人たちがGoogleあたりからアクセスしてくれた…

Softbank版iPhone 6/6+の購入を検討している

ぶっちゃけ微妙かなみたいなことを以前の記事で書いたSoftbank版iPhoneだけども、実は購入を検討していたりします。 iPhone 6/6+をどこで買うか - Kohaku Lab というのも、実はSoftbankにはもう10年近く保有している長期回線があり、またちょうど5の購入から…

iPhone 6を予約した

6のSIMフリー版とau版を予約しました。SIMフリー版が16GBのシルバー、au版が16GBのスペースグレイです。 実は、SIMフリー版しか買うつもりはなかったのですが、予約開始時刻の16時になってもApple Storeが予約受付状態にならず、保険でキャリア版も予約して…

iPhone予約開始をめぐる携帯電話会社の顧客無視っぷりに悲しさを覚える

日本の携帯電話各社は、9月12日16時よりiPhone 6の予約を受け付けるとするアナウンスをしている。現在時計を見ると、予約開始時刻の14時間半前になりつつある。しかし、もうまもなく予約開始の時が迫ってきているにもかかわらず、携帯電話各社の動きはあまり…

iPhone 6/6+をどこで買うか

先日開かれたAppleのイベントにて、iPhone 6/6+が発表された。iPhoneを購入するかどうかはまだ決めかねているところだが、もし購入するとすれば、どのモデルをどこで買うのかというところが重大な問題となってくる。 まず今回のiPhoneは、6と6+の2つのモデル…

ソラチカカードを作った

私事ではあるが、8月の下旬からアルバイトを始めた。アルバイト先の最寄りが東京メトロの駅ということもあり、東京メトロを利用する機会が増えている。週5日のバイトであれば、通勤定期を作ることに価値が生まれてくるだろうが、実際には多くて週3日の出勤な…