alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜキャッシュバック合戦は突然終了したのか

激化していたiPhone 5s/5cを中心とするMNP新規加入者に対するキャッシュバック合戦は、事実上ソフトバンクが降りる形で突然の幕引きとなった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140318-00000095-san-bus_all 巷では総務省がキャッシュバックを自粛する…

総務省の無策すぎるキャッシュバック規制

総務省が携帯電話キャリアに対して「過度のMNP新規加入者に対するキャッシュバック」を自粛するように要請したとの情報が流れている。実際、携帯電話販売店を見ていると、n台同時乗り換えでx万円キャッシュバックなどという宣伝が飛び交っており、中には確定…

Softbankに電話したら5万ポイントがもらえた話

iPhone 5sが発売されてから久しいです。手元にあるiPhone 5もそろそろボロボロになってきたので、5sに交換したい気持ちが高まってきていました。とはいえ、普通に機種変して買うよりもMNPして買ったほうが安くなるこのご時世。MNPするためにSoftbankへMNP予…

オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Spring に行ってきた

オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Springに行ってきた。 元から関心はあって、開催されるたびに行こう行こうと考えながら、会場の微妙な立地が嫌で参加を見送ってきた。 今回も土曜日気が向いたら行こうかなぐらいに考えていたら、 @alstamber とり…

SIMフリー端末でプリペイド契約するサービスをソフトバンクが開始したらしいが

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204046/ 「このサービス使い道あるの?」という印象しかない。 まず条件にSIMロックフリーであることが入っているのは当然だ。これはいい。その後の条件が問題だ。 「技適」を取得していることが条件となっており、…