alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

JALカードはApple Payにあんまり対応するつもりがない……?

Apple Payは対応するクレジットカードでないと使用できませんが、JALカードでは「JALカードSuica」を除いて対応していないようです。

JALカード - 「JALカードSuica」 Apple Payへの対応について

JALカードは、JALマイルを貯めている人であれば、マイルの積算効率が高いので積極的に使っていた人も多いはず。私自身、JCBブランドのJALカードであればJCB審査だから使えるだろうと思っていましたが、どうやらダメなようです。また気になるのが、以下の文。

なお、JALカード特約店での「JALカードSuica」のApple Payによるご利用分は、特約店マイル積算の対象外となります。

せっかく使えても、特約店マイル積算の対象外となると、使うメリットは小さくなりますね。あんまりApple Payに対応する気はないし、積極的に使ってほしくないのかなという気がします。

例えば、インビテーション制にはなりますが、セゾンプラチナアメリカン・エキスプレスカードであれば、無条件でJALマイルが1.125%分貯まりますし、JALカード以外の高マイル還元カードに決済をシフトするというのも一つの手段かもしれません。