読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohaku Lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

「iOS 10.2 beta1」ではスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音にできる

本日一般向けにiOS 10.1.1、開発者向けにiOS 10.2 beta1 がリリースされました。このうちiOS 10.2 beta1では、気になる、記になる…によると、スクリーンショットを撮影する際にマナーモードにすることでシャッター音が鳴らないようになっていることが分かりました。

また音量ボタンで音量を調整することで、スクリーンショット撮影時のシャッター音の調整もできるようです。ただし、カメラアプリでの写真撮影では、従来通りシャッター音を消すことはできません。引用元のコメントによると、カメラアプリを起動しているときに限っては、スクリーンショットのシャッター音を消せないようになっているようで、かなり複雑な実装がされていることがわかります。このことから、これはバグではなく、正式なiOS 10.2でも同じような挙動になるのではないかと予想できます

カメラ撮影時はともかく、スクリーンショット撮影時にまで大きな音が出るのは困っていたので、朗報です。正式なiOS 10.2のリリースが楽しみですね。