読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohaku Lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

iPhoneを予約した

昨日9月9日からiPhone 7/7Plusの予約が始まっています。私も仕事の合間を見計らってこっそりiPhoneを予約しました。

昨年はauとSoftbankからクーポンが送られてきたのですが、今年はSoftbankからのみのクーポンでした。auLTEフラットを外して基本料金しか払ってないので、しょうがないと思います。Softbankのクーポンは、昨年が10,000円引きだったのに対して、今年は15,000円引きとパワーアップしてました。優先特典も付いています。

状況として、Softbankの回線が前回の機種変更から2年経ち、月月割が切れるところなので、Softbankでの機種変更は確定です。15,000円引きしてくれるということで、負担も軽くなりますし。ただ、Softbankでの機種変更は月月割の延長が目的で、Softbank版のiPhoneを使いたいわけではないのも事実です。半年間SIMロック外せないですし、キャリアの補償サービスも怪しいので。なので、月月割の額と端末のリセールを考慮して、7の128GBのジェットブラックを購入することにしました。

普段使いにするiPhoneは、ドコモかSIMフリー版を買おうと思っていました。例年ドコモは、本来10万円を超えるような大容量モデルをギリギリ10万円未満に抑えて、割引額で負担額を調整するという、毎年買い換える派の人にとっては有り難い施策をやっていて、今年もそれが期待されたこと、またキャリアの補償サービスも3社の中では最も手厚いので、ドコモで買うことにしました。今6sPlusを使っていて、非常にこの大きさが気に入っているので、7Plusの128GBのブラックを購入することにしました。

予約が始まってみると、ドコモの7Plus 128GBは例年と違い10万円を超える価格設定となっていました……。これならSIMフリー版を買ったほうが良かったかもしれないですね。