読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohaku Lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

Xperia Z3 Compactは久しぶりに所有欲を満たしてくれる端末かも知れない

先月購入したXperia Z3 Compactですが、いろいろあって開封せずに放置していました。ようやく開封して使い始めたのですが、これは久しぶりに非常にいい端末かもしれません。

f:id:alstamber016:20150127230518j:plain

ハッとするオレンジ

今回購入したのはオレンジなのですが、これは結構いい感じのオレンジに出会えたと思います。

f:id:alstamber016:20150127230642j:plain

写真だと全然うまく伝わらないんですが、目が覚めるようなオレンジです。遠くからでも一発でわかるくらいに目立ちます。なんというか通常のオレンジを更に濃縮しましたって感じを受けます。このビビッドすぎるぐらいのオレンジの色彩が非常に気に入っています。背面のdocomo Xiロゴは案の定不評ですが、そんなことどうでも良くなるくらい良いオレンジですよ、これは。

琥珀色のエッジが見せる違ったイメージ

f:id:alstamber016:20150127230931j:plain

背面は直球オレンジでエネルギッシュなイメージを見せていますが、エッジ部分はどちらかと言うと琥珀色という感じで、同系統の色でもずいぶんと違った雰囲気です。プラスチックで出来ているので、安っぽく感じてしまうように思えますが、絶妙な色使いでその問題は打ち消されているように思います*1。むしろエッジがプラスチックで出来ているおかげで、適度に持ちやすくなっています。

側面にはここ最近のXperiaのアイコンになっている金属製の電源ボタンがありますが、デザインが更にシンプルになり、洗練されたと思います。歴代のZシリーズの中で、最も電源ボタンのデザインは優れていると感じます。

小さいのに大きい

Xperia Z3 Compactは、近年のAndroidスマートフォンの中では小さい部類で、男性としてはかなり手が小さい部類の私が手で持ってみても、片手でまあ持てるかなというレベルです。ただ裏面もつるつるのガラスなので、少し気をつけないとつるっと落ちてしまいそうな怖さは有ります。

また、本体サイズはたしかに小さめなのですが、画面サイズが4.6インチあるので、思ったより利用上での小ささは感じません。iPhone 6より少しだけ画面サイズが小さいぐらいなので、SNSやLINEをしたり、ネットをぶらぶら閲覧するぐらいであればなんの問題もないと思います。ただ動画を見るにはちょっと力不足かなという印象です。

色々遊べそうな端末かも

久しぶりにスマートフォンで永くお付き合いできそうだと感じた端末です。Androidでこのサイズ感となるともはや貴重な存在ですし、小さいからといって妥協しているわけでもありません。デザインは洗練されていますし、画面サイズは十分に大きく確保。スペックの面でも申し分ありません。電池の持ちも良好です。まだ使い始めたばかりですが、使っていくうちにさらに良さが出てくる、スルメのような端末なんじゃないかなあと期待しているところです。

*1:同じ製品でもグリーンは正直微妙かなという感じですが……