alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

艦これの夏イベントに参加

Twitterなどを中心に艦これの夏イベントが盛り上がっていたので、遅ればせながら参加している。 艦これ自体は、普段は放置気味で、最後にまともにやったのが春イベントという状態。もちろん、まともに資源が溜まっているわけもなく、燃料14k、鋼材18k、弾薬16k、ボーキ16k、バケツ200というガチ勢の人たちから見れば、誠にお寒い状態からのスタートとなった。

情報収集してみると、今回のイベントはE-1からE-6の海域で構成されていて、E-1/E-2およびE-3/E-4/E-5およびE-6ではそれぞれ別の艦娘を使わなければならないという制約があるらしい。お寒い資源状況を鑑みると、E-6まで到達するのは不可能だと判断したので、さっさとE-6は諦めて、E-1から戦艦を投入することにした。

最終的な艦隊編成は以下の通り。蒼龍のレベルが37ってあたりがいかに放置勢だったかを物語っていますな。

  • 北上改二 Lv82 (甲標的/三式水中探信儀/21号対空電探)
  • 熊野改二 Lv66 (20.3cm連装砲x2/試製晴嵐x2)
  • 妙高改 Lv40 (20.3cm連装砲x2/零式艦上偵察機/21号対空電探)
  • 比叡改二 Lv77 (46cm三連装砲x2/21号対空電探/零式艦上偵察機)
  • 瑞鳳改 Lv41 (烈風改/流星/天山/彩雲)
  • 蒼龍改 Lv37 (Ju87C改/紫電改二/烈風/21号対空電探)

最初は、蒼龍の代わりにRJを使っていたんだけど、すぐ大破して使いものにならないので、そこまでレベルの高くない正規空母に差し替えた。 全体的に、軽空母が育っていなくて死んだ感じである。

陣形は、輪形→単横→複縦→単縦の順。大破撤退以外は一度もそれずにボスに行った。 最初は大破撤退が続出したものの、すべての艦娘にキラ付けしてから出撃するようにしたところ、大破率がぐんと下がった。

何回出撃したかは覚えていないが、多分20回はないぐらいだと思う。資源の収支は、燃料-3k、鋼材-5k、弾薬-4k、ボーキほぼ0、バケツ-40という感じだった。バケツは、キラ付けする前にかなり消費しているが、キラ付けするようになってからは、消費量が目に見えて減った。これが平均的に見てどうなのかはよく知らない。

現在は、引き続き、E-2へトライしている。E-2については、またクリア次第書こうと思う。