Kohaku Lab

ガジェットとカードが好きな人のブログです。

Softbankに電話したら5万ポイントがもらえた話

iPhone 5sが発売されてから久しいです。手元にあるiPhone 5もそろそろボロボロになってきたので、5sに交換したい気持ちが高まってきていました。とはいえ、普通に機種変して買うよりもMNPして買ったほうが安くなるこのご時世。MNPするためにSoftbankMNP予約番号の発行をお願いしたところ面白い結果が得られました。

MNP予約番号の発行は、Softbankの場合電話でしかできないので、専用の電話窓口に電話します。通常は自動音声ですべての処理が完了し予約番号が15分ほどで発行されるのですが、今回はオペレータへ回されることに。

オペレータと本人確認の作業を終え、転出理由として「docomoに乗り換えて買ったほうが安くなる」旨を伝えたところ、Softbankで機種変更をする人限定のポイントとして5万ポイントを付与するので、考えなおしてくれないかと提案されました。SoftbankiPhone 5s/5cに機種変すると1万円分のキャッシュバックが得られるので、実質8,000円ほどでiPhone 5sが買える計算になります。これならわざわざ乗り換える必要もないと判断し、ポイントを貰ってMNPはやめることにしました。

本当にポイントが付与されているのか気になったので、My Softbankにログインして調べたところ、期限付きながら確かに5万ポイントが付与されていました。

f:id:alstamber016:20140314160932p:plain

しかも私のケースの場合、機種変更すると、端末が安く手に入るだけでなく月々の料金も安くなりそうです。最新の機種に機種変更することで、毎月の割引が今より増えるためです。

早速頂いたポイントを使って機種変更してこようと思います!