alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

Softbankに電話したら5万ポイントがもらえた話

iPhone 5sが発売されてから久しいです。手元にあるiPhone 5もそろそろボロボロになってきたので、5sに交換したい気持ちが高まってきていました。とはいえ、普通に機種変して買うよりもMNPして買ったほうが安くなるこのご時世。MNPするためにSoftbankMNP予約番号の発行をお願いしたところ面白い結果が得られました。

MNP予約番号の発行は、Softbankの場合電話でしかできないので、専用の電話窓口に電話します。通常は自動音声ですべての処理が完了し予約番号が15分ほどで発行されるのですが、今回はオペレータへ回されることに。

オペレータと本人確認の作業を終え、転出理由として「docomoに乗り換えて買ったほうが安くなる」旨を伝えたところ、Softbankで機種変更をする人限定のポイントとして5万ポイントを付与するので、考えなおしてくれないかと提案されました。SoftbankiPhone 5s/5cに機種変すると1万円分のキャッシュバックが得られるので、実質8,000円ほどでiPhone 5sが買える計算になります。これならわざわざ乗り換える必要もないと判断し、ポイントを貰ってMNPはやめることにしました。

本当にポイントが付与されているのか気になったので、My Softbankにログインして調べたところ、期限付きながら確かに5万ポイントが付与されていました。

f:id:alstamber016:20140314160932p:plain

しかも私のケースの場合、機種変更すると、端末が安く手に入るだけでなく月々の料金も安くなりそうです。最新の機種に機種変更することで、毎月の割引が今より増えるためです。

早速頂いたポイントを使って機種変更してこようと思います!