alstamber lab

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。

コミックマーケット103の参加レポート

2023年12月30日・31日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット103に参加しました。毎度のことですが記録のために記事を書いておこうと思います。 ちなみに前回の記事は↓です。 alstamber.hatenablog.jp 1日目 2日目 C104に向けた反省 1日目 1日目…

アメックスとダイナースから誕生日プレゼントが届いた 2023

私事ではありますが、先日11月7日に誕生日を迎えました。私はアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードと、ダイナースクラブ・プレミアムカードというカードを持っているのですが、これらのカードを持っていると毎年誕生日にプレゼントが送られてきます。…

メカニカルキーボード nuPhy Air75 V2 を購入した

私は日頃からパソコンとにらめっこし続ける生活をしています。当然キーボードを触る時間も長く、そのキーボードの使い心地の良さは日々の暮らしを快適にするために大切だと感じています。 私は普段からWindowsとMacを併用する生活をしていて、それぞれWindow…

Galaxy S22を購入した

久しぶりにAndroid端末を購入しました。今回購入したのはドコモ版のGalaxy S22です。 MNG pic.twitter.com/T60GLn5BiJ— alstamber (@alstamber) 2023年9月18日 以前に購入したiPhone 13 miniと同じく、2年間のレンタルを23円でできるという条件での購入です …

コミックマーケット102にサークル参加しました

8月12日・13日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102に参加しました。毎度のことですが記録のために記事を書いておこうと思います。 ちなみに前回の記事は↓です。 alstamber.hatenablog.jp 1日目 2日目 C103に向けた反省 1日目 1日目はサーク…

私のクレジットカード構成 2023年7月版

alstamber.hatenablog.jp この記事を書いてから1年半ほど経ったので、最近の状況をまた記事にしたいなと思いました。 方針 クレジットカードの構成を決めるにあたって、前提としている方針です。内容は大きく変化していません。 契約枚数が10枚以上にならな…

2022年に買ってよかったもの

2023年になったので、2022年に購入してよかったものをまとめておきます。 今回は下に行けば行くほど個人的により良かったと感じているものになるように並べてみました。 Anker/Belkin 柔らかいUSBケーブル サンワサプライ CB-CT5 Zwilling Arc 日本将棋連盟 …

コミックマーケット101に一般・サークル参加しました

あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。 2022年12月30日・31日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット101に参加しました。毎度のことですが記録のために記事を書いておこうと思います。 ちなみに前回の記事は↓です。 al…

りんごの木のオーナーになってみた

この記事は whywaita Advent Calendar 2022 - Adventar の17日目の記事です。昨日は kadokusei さんの JGC取得2022 - /var/log/ でした。 kadokuseiさんの記事にもある通り、whywaitaさんといえばJAL派で、しかも上級会員様だという噂を耳にしたのですが、そ…

アメックスとダイナースから誕生日プレゼントが届いた 2022

私事ではありますが、先日11月7日に誕生日を迎えました。私はアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードと、ダイナースクラブ・プレミアムカードというカードを持っているのですが、これらのカードを持っていると毎年誕生日にプレゼントが送られてきます。…

Anker 735 Charger (GaNPrime 65W) を購入したのでレビューしてみる

カバンに入れて持ち歩くモバイル充電器がほしいなと思い、Anker 735 Charger (GaNPrime 65W) を購入しました。先月オープンしたばかりのAnker Store 八重洲にてオープン記念の10%オフでの購入です。 選んだ理由 もともとカバンに入れて持ち歩くモバイル充電…

iPhone 14 Pro を購入した

先日発売されたiPhone 14 Pro 256GB ディープパープルを購入しました。 my new gear pic.twitter.com/LKaD75qlHk— alstamber (@alstamber) 2022年9月18日 「Pro」が名前につくiPhoneを購入したのは初めてで、お値段の面でも税込164,800円と、今まで購入したi…

コミックマーケット100に一般・サークル参加しました

8月13日・14日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット100に参加しました。記録のために記事を書いておこうと思います。 ちなみに前回の記事は↓です。 alstamber.hatenablog.jp 一般参加 今回は2日目に一般参加しました。本当は西地区に買い物に行…

AWS Certified Security - Specialty に合格した

alstamber.hatenablog.jp もあって試験マニアみたいになっていますが、本日 AWS Certified Security - Specialty という試験を受験し、合格しました。 もう点数送られてきました1000点満点中847点、合格点が750点なのでぼちぼちですかね pic.twitter.com/Kh2…

MX Master 3S を購入した

日々のパソコンでの作業に欠かせないマウス。私は2019年にMX Master 2Sというマウスを購入して愛用しておりました。ついているボタンに様々な機能が割り当てられること、持っていて疲れない形状、使いやすいホイール、いずれも気に入っていました。 alstambe…

日商簿記2級に合格した話

先日日本商工会議所が主催する検定試験である「日商簿記2級」を受験し合格しました。 日商簿記二級、なんとかなりました pic.twitter.com/sl1bsNIbdf— alstamber (@alstamber) 2022年5月7日 もともと上場企業の決算発表などで会計の数字を見るのは興味があっ…

KITTE丸の内エポスゴールドカードが到着した そして……

事の発端は3月にエポスカードを名乗る送信元からメールが届いたことでした。内容は以下のようになっていました。 平素よりエポスカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、決済代行会社の株式会社メタップスペイメントより同社の決済サー…

Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを解約した その理由

以前より契約していたスターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カードから自動切り替えされたMarriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを先日解約しました。 Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・…

ダイナースクラブ プレミアムカードが届いた

先日、ダイナースクラブ プレミアムカードというクレジットカードが届きました。 届いた封筒 これはダイナースクラブというブランドが発行するクレジットカードの一つで、昨年にダイナースクラブ ロイヤルプレミアムカードというものが登場するまでは、ダイ…

「ahamo大盛り」を考える

ドコモがahamoが開始してもうすぐで1年です。同時期に登場した他のオンライン専用プランと比べても、どうやら順調に契約数を伸ばしているようです。 www.itmedia.co.jp そんなahamoがここに来て「大盛り」を始めることがわかりました。実際のサービス開始は6…

MNPせずiPhoneを安く機種変できるのはどこ? (2022年3月現在)

先日iPhone 13 miniを23円でレンタルする話を記事にしました。 alstamber.hatenablog.jp この方法はMNPが必要ですし、特定の機種でしか使えません。たとえばiPhone 13 Pro Maxでは使えないわけです。そこで機種変更でiPhoneを安く買う方法を検討してみたいと…

Thunderbolt 4ケーブルを買った

最近、自宅の作業スペースの配線や充電環境を整えたいなという気持ちが強くなってきています。そこから派生して最近のUSB周りの規格の動向を調べていたんですが、どうやらThunderbolt 4のケーブルを1本持っておくと良さそうだということに気づいたので、早速…

Marriott Bonvoyプレミアムカードが届いた

alstamber.hatenablog.jp 先日ブログでも紹介したMarriott Bonvoyの提携カード。前身となるカードとしてスターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カードというカードがありましたが、私のようなこのカードを持っている会員は、特に何もし…

Marriott Bonvoy カードがついに登場

本日アメリカン・エキスプレスよりMarriott Bonvoyカードが発表されました。すでにある「スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード」(以下「SPGアメックス」とします) の後継となるカードで、数年前から登場が予測されていました。色…

iPhone 13 mini を購入した

本日は新しいスマートフォンを購入しました。今回買ったのはiPhone 13 mini 128GB スターライトです。 今回は普段とはちょっと違った方法でこの端末を購入したので、記録に残しておこうと思います。 ざっくりいうと某量販店でauからドコモにMNPして端末を購…

私のクレジットカード構成 2022年1月版

ガジェットとキャッシュレス決済とホテル徘徊が好きな人のブログです。 とタイトルのところに書いていますが、キャッシュレス決済の記事を長らく書いていませんでした *1。 そんなわけで久しぶりに私が持っているクレジットカードの構成を紹介してみようと思…

2021年今年買ってよかったもの

2021年が終わったので、2021年に買ってよかったものを紹介します。 オフィスチェア リモートでの勤務が長引くこともあって、ついにオフィスチェアを購入しました。○塚家具などで試座した上で最終的にオカムラのコンテッサセコンダという椅子を買いました。最…

2021年もサブスク棚卸しをしてみた

2020年の12月にこのような記事を書きました。 alstamber.hatenablog.jp 筆者が契約している「サブスクリプション系サービス」を見直そうというものです。今年もやってみようと思いました。 サービス名称 価格 pixivFANBOX 5,000円 Netflix 880円 ニコニコプ…

コミックマーケット99に一般・サークル参加しました

昨日、本日と東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット99に参加しました。2年ぶりのコミックマーケットかつ、新型コロナウイルス感染症対策のためにさまざまなオペレーションが変更されているものとなり、記録のために記事を書いておこうと思います。…

ステイケーションをたのしもう

この記事は adventar.org の8日目の記事です。7日目は id:yu_ki_kun_0 さんの 続:オタク言語について思うこと でした。記事に目を通させていただきましたが、マイズ・K・ネイネイでもう我慢できずに笑ってしまいました。それから目標判読速度、オタクの世界…